『ととさん』のロンバケ

双極性障害Ⅰ型の戯言

上がり下り

一昨日、定期受診日。

今回は、一人で診察室に入った。

 

入室すると、すぐに先生から

ウツだなぁ。」と言われた。

うん。

なんで、こんなんになったかわかる?

…薬のせいかな?

ブッブ〜!!

躁うつ病だから?

ブッブ〜!!今までテンションが高かったからだよぉ。

(それじゃ躁うつ病であってんじゃん。と思ったけど言い返す元気なし。)

最近は、外で大声張り上げたりしないだろう?

うん。何もしたくない。ダルい。

上がり下りがあるんだよ。そう言う病気なの。

不安が多い。

死にたいだろう?

うん。

ダメだからな!!!

(誘導尋問じゃないのか。これは…)

これからのこと、命のこと、生活のこと、お金のこと…心配だらけです。

そうだなぁ。まぁ落ち着いたら考えようか。

(…答えなしって感じ?)

先生、喉が渇いて仕方ないんだけど。

飲め。

あと、体重が加速的に増えてる。

歩け。

実にシンプルな先生だと思う。

そして、今『ととさん』が歩いたり出来ない事もよくわかってる…気がする。

 

いつも診察室に入ると「先生って年幾つなんだろう?」とか「なんで、チョコレートが置いてあるんだろう?」とか気になることがいっぱいある。

でも、今回はダルくてそんなことも気にならなかった。

 

腹筋のゴロゴロも出来ない。

聖書も読めない。

ギターの練習も出来ない。

ブログも書けない。(今日は書いてるね。)

 

毎日、やりたい事がたくさんあるのに何も手につかない。

 

ちょっと前から飲んでるドグマチールと言う薬のせいで、あっという間に体重も増えた。

代謝が減るらしい。

もはや、関取だ。

口渇もひどい。大好きな炭酸水を手放せない。

(炭酸水はビールの代わりとなっている。)

おかんに心配されて、ただいま軽い減量中。

減らない(笑)

 

毎日がダルくて、でも焦ってて自分がイヤになるよ_:(´ཀ`」 ∠):

とりあえず、友人たちに配る革細工の締め切りが近いから、それだけでもやっつけて眠りたいと思う。

ここんとこ導入剤を飲まないと眠れないんだよね。