『ととさん』のロンバケ

双極性障害Ⅰ型の戯言

就労不能者

グンマー帝国、雨上がり日も差してきた。

今日のムスメの運動会は、昨日早々に延期のお知らせが来て明日実施するらしい。

セガレの運動会は明後日。

何だか慌ただしい感じで面倒臭い。

 

そう、今『ととさん』は面倒臭い病だ。

今週の受診時には、おかんに話させた(笑)

今、先生と話するの面倒臭いんだよ。」とだけ告げた。

先生曰く「そりゃ、あんだけ薬飲んでるんだから、こう言う時もあるよ。だから、お母さん、気にしないで放って置いてくださいね。

 

そうなんだ。面倒臭いだ。

 

最近、昼寝を5時間くらい…それでも夜は普通に寝てる。

何にも出来ないで寝てる。

おかんに「今のアンタは寝るのが仕事やで。」と言われた。

 

診断書に何度も書かれた『就労不能』の文字を思い出す。

『就労不能』って…(笑)

やっと気がついたけど『就労不能』ってあかんやん。

世間から一線置かれる存在。

働きたいなぁ。

あと10年したら働けるのかなぁ。

先生の「10年スパンで考えて。」って、以前言ってた言葉を噛みしめる。

こうやってグズグズしてる間に10年経つのかと考えるとゾッとする。

 

昨日、おかんと話したんだけど「『就労不能』って恐ろしい言葉やなぁ。」と、そしたら「しゃあないやん。」とだけ返って来た。

まぁしゃあないねんけどね。

 

面倒臭いから昼寝しよっと*1..zzzZZ

 

*1: _ _