『ととさん』のロンバケ

双極性障害Ⅰ型の戯言

フットサル再び

今日は、少しだけ風が涼しい。

少しだけ…。

 

そんな、少しだけ涼しい今日『ととさん』は、またもやフットサルに行って来た。

 

今は、混合状態で躁と鬱が入り混じってる。

すぐにカッとなるし暴れる。

けど、フットサルに行くと、暴れてもOK。大声で叫んでてもOK。

『ととさん』にとっては格好の躁スペースが出来た。

 

それが、病気にいいのか悪いのかわからない。

医者に聞いた方がいいのかな?とか思うけど、「それは、やめた方がいいね。」って言われたら悲しいから、もう少し先生には内緒で叫び続けたいと思う。

 

先週、初めてのフットサルは、人数も集まらなくてエラい走ったのが印象的だった。

暑くて、人工芝は滑るし…右手の小指はジンジン痛むし…。

それでも気持ちよかった。

 

f:id:nkkakt:20170714155908j:image

 

真ん中でボールに向かってるようでたどり着けないほどバテてた『ととさん』だ。

 

f:id:nkkakt:20170714155932j:image

 

ゲームだけじゃなくて色々トレーニングをする。

これはボールを頭上に投げてカラーコーンでボールをキャッチする(アイスクリームみたいにね)練習だ。

空間把握能力が全くない『ととさん』は一度も出来なかった。

そう言えば、高校時代にソフトボールをやってもセンターで「オーライ!オーライ!!」と叫んで構えていてもボールが顔面に入って何度かエラい目にあった。

ババさんソフトに駆り出されて行った時もフライは全部、ドッジボールを腹で取るような姿勢でボールをキャッチしてた。

…もちろん痛い。

そして、グローブも要らない(笑)

毎試合、途中で、ピッッチャーに替えられる。

人間には得手不得手がある。

『ととさん』は、運動と勉強と音楽が特に出来ない。

子どもの頃は、出来ないことを人前でやらされるのが恥ずかしくて、全部逃げていた。

食べ物の好き嫌いは、ないから給食だけは完食してたな( ´ ▽ ` )

 

でも、大人になったら苦手でも下手でも楽しむことが大事だなぁって思えるようになった。

無理強いされなくなったからかな?

下手だから「すんませ〜ん。」は連発するけど、参加しちゃう。

 

実は、その昔…中学時代に男子サッカー部部員の経験がある。

キャプテン翼に憧れて、小学校の頃は男子とサッカーに没頭している時期があった。

中学に上がると、男子と女子で別れることがいっぱいあった。

『ととさん』も仕方なく女子の方に流れて行くしかなかった。

そしたら中2の時の担任(サッカー部の顧問)が「お前、サッカー好きか?」ってシュートの久保先輩みたいなことを聞いて来た。

大好きです!」って返すと「じゃぁ、リフティングが100回連続で出来るようになったらオレのとこ来い。」と言われた。

毎日、サッカーボールと友達♪してたから、すぐに先生の所へ行った。今までで一番緊張するリフティングだった。

3回ぐらいおまけでリフティングして見せたのを覚えてる。

 

それから男子サッカー部の部員。

 

男子と女子は全然違うんだと思い知らされるほど厳しい毎日で…身長は今と変わらないけど、体重は20kgも軽かった。(今が重すぎるのも事実だ。)

サッカー部を引退してからは、サッカーとは離れた。

もう、ずっとやってない。

だから、フットサルでも初心者です。と言ってある。

そもそも動けないし(笑)

 

でも、30年ぶりにサッカー…とは、ちょっと違うけどボール蹴って気持ちいいよ。

 

 

 今日もしょっぱなから変わった柔軟をやった。

 

f:id:nkkakt:20170714160501j:image

 

これ、両方の足でボールを挟み込んで前屈してる。

もう、これだけでバテバテだ(笑)

 

前回の練習に行った時、人工芝に足を取られて足首を何度もひねったので、コーチ達に相談したら人工芝用のトレーニンングシューズを履くといい。と教えてくれたので、せっせと貯めたギフト券を握りしめ、スポーツショップで何度も試着してシューズを買って来た。現場から、コーチ達にLINEで「これ、どうですか?」とか画像付きで問い合わせて買った一品。

阪神タイガースカラーや(´∀`)

すごく、上手そうに見える(笑)

 

今日は、これを履いてピッチに立ったんだけど…普通のスニーカーと全然感触が違うんだ。

歩きやすい(笑)

ボールコントロールもしやすかった。

ボールをコントロール出来るようになっても脳みそは変わらない。

 

f:id:nkkakt:20170714160513j:image

 

順番で、パス回しをしていたのにどこにボールを出すのか分からなくなってパニクっている『ととさん』の図だ(笑)

 

今日は、コーチ以外に7人集まったから、ゲームも先週よりはラクだった。

ボール回しが出来ると楽しい。…って言うか、あまり疲れなくていい(笑)

 

笑いあり、笑いありのレッスンだったよ。