『ととさん』のロンバケ

双極性障害Ⅰ型の戯言

障害者年金の受給手続き

昨日の昼過ぎに現在通院中の精神科の相談員さんから電話がきた。

 

障害者年金用の診断書が上がって来ました。次回来院の時にでもお会計をしてください。¥7560ーです。

結構、お高い。

でも、前に役場で聞いたところ相場は、安いところで¥8000ー、高いところだと¥15000ー位とのとこだったので、一応リーズナブルだったのだろう。

役場からもらった書類を下書きしたのですが、もう一度、相談員さんと話し合って清書して持ってくるよう言われたんですが…。

あ〜それだと時間かかりますねぇ。

なら今日、そちらに伺って打ち合わせする時間を取ってもらうことは出来ますか?

大丈夫ですよ。では15時くらいに来院してください。

 

とにかく、請求から受給までに半年くらい掛かるとも聞いているし、自分が、やらなくてはならないこと。…を少しでも早く片付けたかった。

 

・病歴・就労状況等申立書

 

f:id:nkkakt:20170713163204j:image

 

f:id:nkkakt:20170713163211j:image

 

これね…全部『ととさん』自筆。

A3の両面。かなり大変だった。

就労能力のない人間にやらせる作業じゃないね。

あっ!でも、ご安心を…自筆できない状態の人は代筆者を立てることも可能。

『ととさん』は、書ける方の人間なので下書きを2回やってから清書した。

エネルギー吸い取られたわ。

 

それから、¥7560ーの診断書ね。

◯精…精神病の精の字が丸で囲まれてる。

・◯精国民年金・厚生年金保険 診断書(精神の障害用)

 

f:id:nkkakt:20170713163144j:image

 

 f:id:nkkakt:20170713163153j:image

 

これもA3で両面。相変わらずの達筆で…(笑)

なんて書いてあるかよく分からないけど、先生って『ととさん』の事、よく知ってるなぁ。と感心した。

多分、診察とかも忙しいだろうが、その間にこんな仕事も抱えてるんだもんね。大変だなぁ。先生も直筆だ。

自分の書いた書類と先生の書いた書類を確認していて、つい相談員さんに「これ見る人は、こいつ、普通じゃないな。って思いますね。」って言ったら、相談員さん(若い)はちょっと、困った顔をして「いや、でも…うちは、こう言う病院ですから…。」ってオブラートに包めない感じで笑えた。

 

控えを写メるの忘れたんだけど…

・年金請求書

ってのも書く。

これは『ととさん』みたいに社会に出てから職場を転々としたり住居を転々としたり結婚したり離婚したりした人は少し面倒だな。

でも、わかんないとこは役場の職員が教えてくれるよ。

 

それから『ととさん』は初診が別の病院で、そこから転院して来たので過去5年前に遡って前・病院に初診の書類をもらった。

 

・受診状況等証明書

 

f:id:nkkakt:20170713163134j:image

 

こちらの先生もかなりご達筆( ̄∇ ̄)

実は、障害者年金は過去に遡って請求することも出来る。

今回もそのつもりで手続きを始めたんだけど、初診の病院が心療内科だったので、ここでは◯精の診断書を書いてもらえなかった。

◯精の診断書は、精神科にかからないともらえないらしい。

そんな訳で1年半分くらいは、取り損なった…とは思わないけど、もし、脳や心が病んでしまって、生活が困窮するような人が出たなら、ぜひ、最初から心療内科より精神科の受診をお勧めする。

何となく、心療内科より精神科は敷居が高いけどね。

 

病状も同じだよ。

『ととさん』は、双極性障害(Ⅰ型)と気付かずに5年間もうつ病の治療を受けていた。

抗うつ剤をアレもコレも飲み漁った。

 

先生が悪い訳じゃなく、運が悪かったんだと思う。

 

おかげで、先生の達筆な診断書には、混合状態であること。またラピッドサイクラーであることが記されている。精査するまでに時間かけたのも原因の一つなのかな?とか、ちょっとだけ思う。

それよりも、こんな状態になったら、マジでめちゃくちゃ疲れるから…おかしいなって思った人は早めに精神科に行っちゃえばいいね♪( ´▽`)

 

そして、揃えた書類を持って、本日付で障害者年金の請求は完了した。

…審査が通るか通らないかは、ともかく、少しスッとした。

 

今日は、もし困った場合には行政や病院に相談するんだよ。って言うお話をした(笑)

まぁ、あまり興味を持つ人も多くはないと思いたいけど、もし、興味持って知りたいな〜って思うことあったらコメとかで聞いてくれ。

分かる事だけ知識のおすそ分け出来るよ。

 

 

 

 ちなみにムスメ(中1)が、セガレに続いて発熱。

昨夜、熱がひどかったのでセガレの残ってる頓服を飲ませた。

ムスメが大嫌いな味らしいが押さえつけて飲ませた。

今日は、朝からおかんと行きつけのクリニックに行ったらしい。

週末に大事な演奏会があるって言って点滴か注射打ってもらえ!

と言ったけどクリニックの先生はいつも注射も点滴もしてくれない。投薬のみ。

ムスメも泣く泣く言ったらしいが「ダメだよ。ムスメちゃん、針見たら暴れるもん。」と断られた。

ドクヘリで運ばれるようなアレルギー持ってるのに、普段弱すぎる(笑)

 

そして、「頓服も飲めな〜い。」って泣きついて出たのがこれ↓↓↓

  

f:id:nkkakt:20170713161235j:image

 

確実に乳幼児用やんけ!!!

ちなみにコレも泣きながら飲んでいた。

早く、治って学校行ってくれ〜( *`ω´)