『ととさん』のロンバケ

双極性障害Ⅰ型の戯言

パソコン談義

元・会社に『ととさん』のすぐ後に入社してきたヤス君と会ってきた。

10歳年下だけど、会社の同期生みたいな間柄だ。

会社では、同じ釜の飯を食った仲だった。

いつでも辞めてやりますよ。」は『ととさん』の中では、かなりヤス君の代名詞だ(笑)

そんなヤス君、今も会社に使われまくってて、今日はグチ大会!!

 

…と言う名のパソコン談義だった(*´ω`*)

 

ヤス君は、パソコン…特にMacに精通(男の子のアレではなく)した子だ。

 

f:id:nkkakt:20170709104941j:image

 

iPhoneについても入社当初、色々と質問責めにしていた。
今でこそ、iPhoneを不自由がないくらいは使えるようになったけど、入社当初はガラケーからiPhoneに乗り換えたばかりで…iPhoneに振り回されてたからね。

 

今日は、以前『ととさん』のWindowsに入れてもらってたIllustratorMacにインストールしてもらう為にヤス君への接見の予約がようやく整い(笑)会ってきた。

 

f:id:nkkakt:20170709105227j:image

 

いつも、頼りになるヤス君だ。

…が、今日はインストールがウマくいかない。

一週間くらい前にも他のパソコンにインストールしたらしいんだけど今日は何故か出来ない。

どうやら『ととさん』がOSを最新にアップデートしてしまった為にちょいと不具合が生じてしまったらしい。

 

何度もあの手この手で挑戦してくれるヤス君。 

最後は「すみません。調べてきますから、もう一度、時間作ってください。」と言ってきた。

いやいや、ヤス君…貴重な休みに時間作ってもらったのこっちだから(笑)

 

多分、得意のパソコンで結果を出せなくて悔しい想いをさせてしまったと思う。

 

けど、いい時間だったよ。

昔っから同期生同士でしか出来ないような会社への、不満(?)と言うか、届きようのない(笑)苦言を話し合ってたから、今日は、とことんそんな話しも一緒に出来たから( ̄▽ ̄)

 

ホントに今日、会えて良かったよ。先に辞めちゃってゴメンな。」と言えたし。

 

…実は『ととさん』が退職した事もほとんどの人が知らないらしい。

口減らしで辞めさせた事が、みんなの耳に届くとマズイのだ。

ヤス君とは、次回、いつになるか分からないけど、原因を究明して、再度パソコン談義をする約束をした。

副業でIllustratorを使って色々な依頼を受けているヤス君。

その依頼を『ととさん』にも回したいんだと言ってくれた。

その為にもとにかく「お金を貰えるくらいIllustratorを弄り倒して、使いこなして欲しい。そしたら、オレも助かりますから…

(;ω;)なんて優しいヤツなんだ。

まぁ、その前にオレが原因を突き止めてインストールしなきゃダメなんスけどね〜(笑)

 

『ととさん』の周りには、本当に優しくて仲間想いの友達が多い。

今、こんな状態の『ととさん』を何とかしたいって考えてくれてる人の多さに頭が下がる。

 

幸せ者だなぁ(≧∀≦)

 

そして、談義を終えて店を後にした時、いつものように店員さんが『ととさん』のiPhone持って走って追っかけてきた。

もう、出掛ける度に必ず何か忘れ物をしてしまう自分が情けない。

ストラップで身体につないでたのに外して忘れてきちゃうんだもんなぁ。

ホント、みんなが何とかしようと動いてくれてるんだから、もう少し何とかなんねぇかなぁ(*´Д`*)

 

店員さんも含めて感謝です!!