『ととさん』のロンバケ

双極性障害Ⅰ型の戯言

ツバメの雛

昨日の夜、珍しい人からメールが届いた。

メールのタイトルが『ツバメ』

中を見ると長文だ。

 

知ってると思うけど、今日『ととさん』ちのセガレがスバメの雛に石を投げて殺しちゃった。

 

と…。

知らなかった。

 

そう言えば、おかんが「セガレは帰宅してランドセルを投げつけ、被っていた帽子も投げつけドカドカと歩いてた。ケンカでもして帰ってきたのかな?」と言っていた。

『ととさん』は何気なく夕食時にセガレに聞いた。

今日は誰と帰ってきたん?

一人

どしたん?ケンカでもしたんか??

セガレは首を横に振った。

 

メールを見てなるほどと思った。

 

セガレはよく記事にする通り自分大好き。

その上『ととさん』同様にスゴいビビりだ。

セガレは一人「もう寝る」と寝室へ上がって行ってたけど『ととさん』が肩を揺すって起こした。

 

今日、帰り道で石を投げたの?

ツバメの雛が死んじゃったの??

聞くとセガレは頷くだけ。

今、龍のママからメールきてセガレが石を投げてツバメの雛を落としたら死んじゃって、そしたら、黙って帰って行っちゃった。龍はその雛がかわいそうだから拾って埋めに行った。」って書いてあったよ。

うん。

それは本当の話なの?

うん。

弁明の余地がないって感じだった。

 

ショックだった。

 

昨日、龍が雉に石投げて、当たったけど雉は強いから何もなかったんだよ!ってママに教えてくれたよね。でも、ママは危ないから石を投げてはダメ。って言ったでしょ?

うん。

なんで投げたの?

死んじゃうなんて思ってなかったの?

うん。

でも死んじゃったよ。何で黙って帰ってきたん?

怖かったから、龍とか怒ってて怖かったから。

 

龍はセガレの憧れの人だ。

活発で、正直で怒られたら反省して男らしい。

その龍に怒られて帰ってきてしまったセガレ。

 

ケイ君と龍がセガレの代わりにツバメの雛を埋めてくれたらしいよ。どうすればいい?

謝りたい。

そうだね。明日、朝一番に謝りに行って!一人で行ってね。

うん。

あのね。命あるものは、みんな死んじゃうんだよ。教会では天国に行くって教えてもらってるけど、その雛はまだ、死ぬ時じゃなかったよね?

うん。

セガレはママが突然死んだら悲しいでしょ?

うん。

ママもセガレが突然死んだら生きていくのもツラい。気が狂うほど悲しむよ。

うん。

今、ツバメのお母さんもそんな気持ちなんだと思うよ。

セガレのせいで、悲しんでると思うよ。

うん。

もう、「うん。」しか言わない。

相当、怖かったんだと思う。

 

そんなやりとりをして、龍のママにその報告のメールを打った。

相手は、こないだも「うちのは悪さばっかりのセガレだから、そっちは、いい子だけど何か気づくことがあったら、一緒にその都度、連絡取り合おうね。」と約束したばかりの出来事だった。

 

今朝、セガレは朝一で龍に謝りに行った。

昨日はゴメン。」と言ったら龍が「こっちこそゴメン。」と言ってくれたそうだ。

多分、雉のことについてだと思われる。

 

ツバメの雛を埋めたところにも連れてってもらった。

龍は「うわっアリが食ってる!!」と大興奮。

 

まだまだ、お互い生と死について勉強中。

 

でも、少しづつわかって行って欲しいな。

龍のママには、今朝の一コマもメールで報告して、感謝の気持ちも伝えた。

これからもお互い、何かあったら関われる親たちでいなくちゃなぁと心から思った。

 

 

ちなみにケイ君は朝一で謝りに行ったのに…

どこかに遊びに行ったらしい。

雨、スゴいけど???

セガレは改めて謝りに行くと言っていた。

少しだけ、ほんの少しだけ成長したかな??