『ととさん』のロンバケ

双極性障害Ⅰ型の戯言

夏の妙義山に向けて〜クライマーズ・ハイ

わが町は、毎年、全小学5年生を連れて自然体験学習と称して一泊旅行をする。そして群馬県甘楽郡にある妙義山に登る。学校での林間学校はない。

連れて行くのは町子育連だ。

滑落事故などで有名な妙義山

また、上毛かるたの役ふだ「もみじに映える妙義山」ってので有名だ。

町子育連で、連れてくってことで一昨年と昨年、役員だったから『ととさん』も医療班として登山してきた。

 

今年は、若いもんに任せて…(笑)

同じ行政区に住むサトミが、医療班として登ることになった。

『ととさん』より一回り若いから安心だ。

とは言えかなりキツイ登山であることを知って、うちらに練習したいと嘆願してきた。

読み聞かせのズッコケ3人組とサトミで、近くの山で練習しようってことになり…

今日は、ちょいと栃木県の足利市まで行ってきた。

 

知らなかったんだけど、足利にも妙義山があった。

うちらは偽・妙義と呼んだ( ̄∀ ̄)

 

f:id:nkkakt:20170627161641j:image

 

大小山ハイキングコースを現在地から右回りで行くことにした。

偽・妙義山頂を目指してその後、大小山の山頂を越え女坂を下るコース。

 

f:id:nkkakt:20170627160546j:image

 

いや、マジで初めて行く場所なんだけど…クマが出るって聞いたからクマよけのでっかい鈴をつけて出発したΣ(゚д゚lll)

登山口付近には「マムシに注意」とも書かれていた(`・∀・´)

山は危険だ。

 

f:id:nkkakt:20170627161542j:image

 

でもね、結構過酷なコースで、さすが偽・妙義

本物のような急勾配。

登り出して、すぐにクマやマムシにビビってる暇はなくなったよ。

登り坂…ぱねぇ。

 

f:id:nkkakt:20170627160727j:image

 

途中、ロープが上から垂れていて、それに捕まってよじ登ったりもした。

本物の妙義山でも鎖を持って登る場所があるからいい練習( ´ ▽ ` )

それにしてもキツい。

途中、やたら軽装な老人達に随分抜かされたバカ者…いや若者達であった。

 

f:id:nkkakt:20170627161608j:image

 

曇り空だけど、田植えの終わった緑と田植え前の田んぼのコントラストがいい。

近づいてきたおじさんが、5〜6月はツツジが見頃だから、その時にもぜひ見にくるといいよと教えてくれた。

ちなみにおじさん(76歳)は週3回くらいこのコースを周回してるとか(笑)

 

f:id:nkkakt:20170627160802j:image

 

途中に変な穴ぼこを見つけて覗いて見た。

ずっと先まで続く洞窟。

その時、近くを通ったマダムに「そこ!近道よ!!」と教わったけどクマとかいたら逃げ場がないので、入るのはやめた。

 

f:id:nkkakt:20170627160827j:image

 

またもやロープを使う険しい登り。

ここは、ロープ・ロープ・ロープの連続。

ロープをつたって行って、毎度思うのだが、このロープって細い木にに結びつけてあって…

折れたり、切れたりしないのかな?とか考えるとちょっと怖くなった( ̄▽ ̄;)

誰かがチェックしてくれているのだろうか???

 

f:id:nkkakt:20170627160944j:image

 

そして、ようやく偽・妙義山登頂だ!

やたらと暑い。

三角点のところに備え付けられた温度計を見たら30度。

おい!下界より暑いやんけ!!!

 

f:id:nkkakt:20170627161036j:image

 

その後、大小山にも登頂!!

出発点の阿夫利神社の案内の文字が出てきた。

阿夫利神社…うちらはアプリ神社と呼んでいたけど正しくは「あぶり神社」である。

 

f:id:nkkakt:20170627161104j:image

 

そしてこの辺じゃ有名な大小の文字の下へ来たので記念撮影。

これ、遠くの方からでも見えて、みんな話題に上ると「あれ、どうやってつけたんだろう?」とか「なんで大小山にだけ??」「つか大小で中はどこ行った?」とかそっちへ流れる。とにかく有名な看板である。

 

f:id:nkkakt:20170627161130j:image

 

誰かがDANGERに直してくれた看板。

きっと我慢できなかったんだね。

『ととさん』は、だいぶツボにハマり大笑いした。

多分クライマーズ・ハイだね。

みんなもエラい笑ってた。

誰か知らないけど笑わせてくれてありがとう。

 

f:id:nkkakt:20170627161150j:image

 

下山後、駐車場に向かう道で振り返ったら大小の字が、もうあんなに小さくなっていた。

みんなで、もうあの看板をバカにすんのやめようね。と誓い合って帰って来た。

 

f:id:nkkakt:20170627161203j:image

 

ちょうど、昼頃に下山したので、足利から佐野まで足を伸ばし『ととさん』オススメのラーメン屋へ。

marukin-honpo.com

公式ホームページには何故か佐野店は載ってない。

味噌ラーメンとかあまり頼まないけど、ここは味噌ラーメン屋さん。

濃厚だけどしつこくない味噌味にハマってるんだよねぇ。

みんなクタクタになってたけど完食してたから、まだまだ元気だ(o^^o)

 

『ととさん』なんて帰宅後、速攻で自転車に乗ってアパートにブログ書きに来ちゃったもんねぇ(笑)

また、行けたらいいね。なんて、みんな言ってたから『ととさん』は早くも次回を楽しみにしてるよ〜( ̄▽ ̄)

 

では、これから自転車に乗って『ととさん』はサトミに貸してやるトレッキングシューズを配達して来ます!!