『ととさん』のロンバケ

双極性障害Ⅰ型の戯言

セガレの誕生日

昨日は、セガレの誕生日だった。

自分大好きなセガレ…もう、1ヶ月以上前から毎日「後、何日でボクの誕生日だっけ??」とか、もう聞きたくねぇなぁ。ってくらいボクの誕生日アピールが酷かった( ´Д`)

でも、これで一安心。Xデーは過ぎたのだ(笑)

 

昼間はいつものように終わらない宿題を『ととさん』に怒られながらイヤイヤやってた。そして、またいつものように「友達と温泉掘ってくる〜!」と遊びに行ってしまった。どうやら、友人宅の庭に温泉を作るらしい。

まぁ、うちの庭じゃないからいっか( ´ ▽ ` )

 

昨夜は、セガレの希望通り新幹線がお寿司を届けてくれる『かっぱ寿司』に行った。お代は『パンダ』持ち( ̄▽ ̄)

ちなみにセガレは、ナマの魚介類は食べない。

頼み続けるポテトとカッパ巻き…時々、唐揚げと、枝豆。

でも、かっぱ寿司が大好き(*´ω`*)

本当は注文とか自分でしたいんだけど、幼稚園児並みの身長なので、届かない。

中1の大人気ないムスメ(身長は小4程度)が、勝手に注文してセガレを泣かす。

頑張れセガ( T_T)\(^-^ )

でもね、ムスメはスプラトゥーンのイラスト入りメーッセージカードをセガレに渡していた。

意地悪なのと優しいのって紙一重だね。

f:id:nkkakt:20170624195414j:image

 

 

『ととさん』からの誕プレは、数ヶ月前から頼まれていたオセロ。児童館で初めてやって楽しかったらしくスゴく欲しがった。

ただ…コレ、一人で遊ぶヤツじゃないよね。

何か面倒に巻き込まれそうでヤダなぁ(笑)

マグネットオセロ

マグネットオセロ

 

それから、バースデーカードに聖書より引用した『エレミヤ書 31:3』を書いた。

わたしは限りなき愛を持ってあなたを愛している。それゆえ、わたしは絶えずあなたに真実をつくしてきた。

そのカードはポイっと投げ捨てられていた(笑)

難しいよね〜( ̄∇ ̄)

 

そして、読み聞かせボランティアの経験を活かして1対1で特別に読み聞かせをした。

五味太郎さんの『とらはえらい』。

セガレは、『ととさん』に省略して呼ばれる時は『とら』と呼ばれているから(笑)

とらはえらい (五味太郎さんの干支セトラ絵本)

とらはえらい (五味太郎さんの干支セトラ絵本)

 

 

末っ子は、しっかりしているなぁと思った。

キチンと生活に必要なものを様々な周りの人に注文しているのだ。

長子だった『ととさん』には想像もつかない事だ。

 

幼稚園から使っていた水筒にはミッ○ーマウスの絵が…いよいよ恥ずかしくなってきたセガレ。

ばぁばには「みんなが持ってるような、カッコイイ水筒が欲しい。ボクが自分で決めたい。」と言ったらしい。

田舎でお店も近くにないので『ととさん』がAmazonさんで検索して、本人に決めさせた。

この、黒と黄色のヤツ!だって虎みたいだもん!!」 

 何だろう、全く虎をイメージ出来ない。

願いが叶ってよかったね。

 

そして、ゲームソフトなんて言い出したら家族に叱責される事もよく分かっている。

先週、教会の役員さんと二人っきりでお出かけしたと思ったら、ちゃっかり『マリオカート』のソフトを持って帰ってきた。

何だろう、潔ささえ感じる図々しさΣ(゚д゚lll)  

マリオカート8

マリオカート8

 
 

 

かっぱ寿司の帰り道にはコンビニに寄って『パンダ』にせがみ大好きな『ドラえもん』の漫画を持って出て来たのを見た時は、さすがに腹立ったわぁ( ̄^ ̄)

調子乗りすぎだろ!?

f:id:nkkakt:20170624195723j:image

 

今日は、もう一つ、『パンダ』にふでばこを買ってもらう約束をしている。

入学した時から使っている、パカパカ開く妖怪ウォッチのふでばこもどうやら恥ずかしくなって来たようだ。

マイペースだけど、ちゃんと周りも見えてるんだね。

きっとね、チャックで開くPumaのヤツ買ってくるよ!

男子は女子と違って選択肢、狭いから(笑)

 

 一つ、偉かった事は…

大きいおばぁちゃんからケーキ代と言われてもらった5000円を中学の勉強について行けてないムスメの公文夏期講習の講習費の足しにすることを快諾してくれたことかな。

ホントに助かる。

代わりにセガレの貯金箱に千円札をねじ込んでおいた。

多分、もう出せないと思うけど( ̄▽ ̄)

 

みんなに愛されて、たくさんの人に支えられて育ったセガレ。

9歳の誕生日おめでとう!!

『ととさん』は心からXデーが過ぎ去った事を喜んでいるよ。