『ととさん』のロンバケ

双極性障害Ⅰ型の戯言

自分が出来ることを探したい。

今年の1月末から主治医の診断により休職した。

現在も就労許可は下りていない。

毎日、何して過ごそうか…

何もしちゃいけないのが現実。

以前、このブログでも紹介した。

nkkakt.hatenadiary.com

もちろん分かってる。

分かってるのに自分自身がコントロール出来ない。

 

ずっと、組み立てたかった『ランチア デルタ インテグラーレ』のXV-01シャーシのヤツ。これを一週間かかって仕上げた。

塗装も自分でやった。…だから汚い(笑)

壊されては、たまらんからムスメやセガレが「走らせたい!」って懇願した時は、つきっきりで安全運転をさせる。 

f:id:nkkakt:20170623112005j:image

 

大阪に住む偶然にも同じ病気で苦しんでる、幼馴染みからお下がりのアコギが届いた。

そいつは、めっちゃ弾けるらしく、よくSNSでライブの写真うpしたりしてる。

たまにLINEのやり取りをするけど「『ととさん』は弾かれへんねん。」とグチグチこぼす( ;∀;)

ゆっくりでええんや。うちらの病気と一緒や。」と返してくれる。

ちょっと前に教会の役員さんがアコギの教本をプレゼントしてくれたから毎日ボチボチ練習している。今日もドレミファソラシドの練習をした(笑)

いつか、幼馴染みに習いたいから、簡単なコードくらいは弾けるようになる予定だ(笑)

 

f:id:nkkakt:20170623112017j:image

 

この前、ロールさんちに注文してたロールケーキを受け取りに言った時にカワイイふきんを頂いたので、何かお返しをと思い立ち、地元じゃ鬼嫁と称されるロールさんに女城主・直虎をイメージした革細工を作ってプレゼントした。

笑いを狙ってたのだが…バッグに付けててくれて…もっと真面目にオシャレなヤツを作っておくべきだったと反省中( ̄∀ ̄)

f:id:nkkakt:20170623111940j:image

 

ほとんど、引きこもりだからガジュマルを枯らせることなくお世話している。

仕事に行ってた時は、グリーンもすぐダメになってたけど、随分成長してくれた。

f:id:nkkakt:20170623112045j:image

 

休職してからクビになり現在に至る中、モンストもパズドラも爆発的に成長してる。

モンストなんて運極の数が倍に増えた。

どうかしてるぜ。

 

でもね、そうじゃないんだよね。

何か、自分で出来ることを探したい。

それは上にあげたようなことじゃない。

 

今は、子ども達の学資援助や退職手当期間延長、障害者年金受給にあたっての手続きが忙しい。

本当に会社の営業担当みたいに電話が鳴りまくる。

けど、決まって相手先は病院や役場、教育委員会とかなんだよね。

 

要は、自分の出来ないことを晒し出す作業に追われている。

 

仕事したり家事・育児に追われたり、そんな人が、その合間にラジコン組んだりギターの練習したり自分の趣味的なものに没頭できたら、きっとそれは輝いてる。

 

『ととさん』は何もしないで、思い立つままに自分でも何がしたいのか分からないままに動いてる。

セルフネグレクトが半端ない。

自己否定の連続だ。

それでも周りに恵まれてるから、環境も整い、食事も摂れる。

だから、余計に自分をクズだなぁ(@ ̄ρ ̄@)と思う。

 

これから生きてくに当たって、家族を養えるようになんとかしたい。

会社で働くの無理なら、なんか他の得意なことを活かして生計を立てたい。

アァァァ!!気付いちゃった!!

何もない(笑)

 

自分が出来ることを探し出したい。

 

    だから、何もしちゃいけないんだって( ̄∀ ̄)