『ととさん』のロンバケ

双極性障害Ⅰ型の戯言

シルバーリボンとは

みんな知ってるかな???

シルバーリボンの運動。

『ととさん』は、最近知ったんだよね。

 

f:id:nkkakt:20170621140730p:plain

 

詳しくはwebで…(笑)

www.silverribbon.jp

 

おぉ!!オレのためにこんな活動があったのか!!!

とは、思わなかったけど『ととさん』もシルバーリボンの賛同者に登録してみた。

なんかね、寄付とか絶対に出来ない身だけど、この活動を色んな人に知ってもらえたら嬉しいな。とか思ったわけよ。

 

世の中に様々なリボン運動ってあるけど、シルバーリボンって結構マイナーだと思う。(いや、『ととさん』が知らなかっただけかな?)

だから、ここで紹介してみた。

アメブロとかの上位のブログに上げたら、人が、わんさか集まって、即、有名になるんだろうけど、こんな拙いブログでもさ、一人でも多くの人がシルバーリボンのことを知ってくれたら嬉しいな。

 

実は、少しばかりの協力が出来ればいいなとホームページにあったシルバーリボンのピンバッジを購入てみた。

『ととさん』と無理矢理『パンダ』の分。

そしたら、相手先の手違いで発送が遅れたお詫びということで、おまけにもう1個、計3個のピンバッジが『ととさん』の手元に届いたのだ。

協力しようと思って頼んだのにおまけしてもらってゴメンって感じ。

 

実物はこれ。

f:id:nkkakt:20170621124253j:image

名前の通り、色がシルバー。

何だか、ティファニーのラビングハートだっけ(?)を思い出すデザインだ。

 

 

f:id:nkkakt:20170621124427j:image

ちょっと、ピント外しちゃってるけど趣味の革細工で『パンダ』のはペンダントヘッドにしてやった。

 

f:id:nkkakt:20170621124710j:image

『ととさん』は、現在、注意力散漫時期なので昔のカギっ子みたいに無くさないように鍵を首からかけてるから…そのストラップにつけて見た( ̄∀ ̄)

 

おまけのもう1個は、おかんにあげた。

おかんはねぇ、病気の『ととさん』よりも注意力がないからパッケージのままカバンの中に入れてた(笑)

 

 元々は、統合失調症の人が理解してもらうって言う想いから作られたシルバーリボン。

今では、脳や心に起因する障害を持つ人を理解してもらうって…発足当初よりだいぶ広い意味合いを持つ団体になってるようだ。

 

きっとね、世界には他にもいっぱい、目に見える問題や見えない問題を抱えて苦しんでいる人たちがいる。

多分、想像も出来ないような苦しみを抱えていると思う。

だから、少しでもそんな人たちを知りたいなぁ。とか考えちゃう。

でっかいことは出来ないけれど、小さいことなら出来る(西川きよし師匠やんか)。

こうやって、知らないけど知ってる人達に発信して気づいてもらえるように動いたり…。

スポーツ選手やミュージシャンみたいに派手に寄付は出来ないし、どっかに出向いてお手伝いしたりも出来ない。

だから、今日、ここでみんなに紹介する。

 

時間が少しでも許す人は、シルバーリボンのサイトを覗いて欲しい。

 

脳や心に起因する障害を持つ人も他の大きな問題を抱えてる人もみんなが口角上げて生きていくことの出来る世の中に繋がりますように!!!