『ととさん』のロンバケ

双極性障害Ⅰ型の戯言

物忘れがひどい

昨日、町の教育委員会から呼び出されて行って来た。

…今、手帳を見てそれを理解した。

すぐに忘れる。

 

昨日は、午前中に9,000円無くすという事件もあった(笑)

 

それは覚えてる。

 

現金での支払いがあったから、銀行で10,000円引き出して、崩したかったから、隣のドラッグストアで愛用のリステリンを購入。

何故か、お釣りを財布にしまわなかったんだよね〜。

自転車で帰宅中に心臓止まるかと思うような事が起きた。

『ととさん』の命と同じくらい大事なiPhoneがポケットから飛び出して行った。

急ブレーキをかけて振り向くとガーン!ボーン!ボーン!ガシャ!!って地面を跳ね回ってた。

地獄絵図だ。

自転車を倒して現場に駆け寄ると…iPhone無傷。

先日『パンダ』の誕生日プレゼントにお揃いで買った(何故、オレの分まで買うか〜)ケースよ、ありがとう。

 

 

iFace 本気でオススメする(°▽°)

 

…で、その時に9,000円も落としたらしい。

『ととさん』気づかず帰宅。

家に帰って、自分の全てを確認したけど571円しかない。

おかん!9,000円、どっか行ってもた〜!

おかんは「探して来たる!」と『ととさん』がケータイ落としたんは、たこ焼き屋の側ということだけ聞いて飛び出して行った。

いや…道のり聞いてないがな(笑)

 

『ととさん』は自分の来た道を覚えてなかった。

 

だけど、自転車に乗ってキョロキョロしながらドラッグストアに戻った。

途中、おかんがたこ焼き屋の辺りを物色してるのが見えた。

『ととさん』は店員さんに「さっきリステリン買った時にお釣りを落として行きませんでしたか?」と聞いた。

親切な店員さんは、「なかったですけど、もしかしたら私が渡し忘れたのかも知れません。」と言って、レジを閉めてレジの中身を計算してくれた。

でも『ととさん』その店員さんと一緒にお先に大きい方を確認した記憶は残ってた。

 「やっぱり、ないですね。

そうですか…本当にお手数かけてすんませんでした。」と店を出て、また探す。

遠くの方で、おかんが両手で丸ってやってた。

『ととさん』がケータイ落として拾ってた様子をたこ焼き屋のおばちゃんが見てて、その後、何かがヒラヒラしてて近所の大学に通う学生が写メとか撮ってたから見に行って預かってくれてたらしい。

おかんに「黄色い自転車に乗った男の子が落としたんだよ。

いや、あれ一応、女なんです。

本当に助かった。

そのあと、たこ焼き屋のおばちゃんにその話を2回くらい聞いて(笑)3回目が始まる前に「ありがとうございました!近いうちにまた、たこ焼き買いに来ます!!」と言って逃げて来た。

多分、写メを撮ってた大学生はインスタにでもうpしてるに違いない。

でも、ネコババしなかったから、エラい大学生だ。

ドラッグストアにも電話して丁重に謝っておいた。

 

話が逸れたが教育委員会では、児童生徒における教育にかかる費用の助成なる制度があり、福祉課の子が頑張ってくれたおかげで、申請を受けて審査する。と言う所まで、話が進んでいた。

書類を書いてくるよう言われたけど「多分、見本を見ても理解できません。ここで記入するので手伝ってもらえますか?」と返して、書類作成を手伝ってもらった。

裏面に地域の民生委員さんが記入する欄があった。

そこは『ととさん』が民生委員さんのお宅に伺って面談をして記入してもらうしかないらしい。

 

かなり高いハードルを置きやがったな(笑)

 

民生委員さんに連絡を入れておきますから…。ちょっと、お時間ください。」と言われたのでパズドラレーダーをチェックしてから帰った。

 

続きは…頑張れたら明日( ̄▽ ̄)

広告を非表示にする