『ととさん』のロンバケ

双極性障害Ⅰ型の戯言

6月2日号

下書きに保存してたやつ。

 

子どもがいる家庭なら、毎年恒例の児童手当更新のお知らせが届いているはず。

我が家も例外なく、ムスメとセガレの児童手当を4ヶ月ごとに支給されている。

 

時間にだけは余裕のある『ととさん』手続きの用紙が郵送されてきた翌日には役場へGo!!

いつものように福祉課の窓口に座り、書類の内容を確認してもらう。

 

大丈夫だよ!それより教育委員会からなんか連絡あった?

まだない。

教育委員会には、学費(教材費とか旅費)を免除または補助する制度がある。

福祉課の子は教育委員会に掛け合ってくれて、会議で話し合ってくれるようにお願いしてくれていた。

 

でも、『ととさん』は対象外なんだよね。

ちなみに母子福祉金(母子家庭の人が受ける補助)ってのも対象外。

これらには、前年度の所得が関係してくる。

『ととさん』バリバリ働いてたから、休職するまで一般的に補助対象外で母子福祉金すらもらってなかったのだ。

 

8月から前年度の給与で対象か対象外か決める。

って事で、『ととさん』は来年の夏まで支給されることはないのだ。

とは言え、1月から無収入( ̄▽ ̄)

 

大変ですぞ!!!

 

そっか、委員会にはもう一回言っておくね。それから…」何故か小声。

何?なんかやばかった??

ゴメンね。私たちで勝手に相談したんだけど…。

どうやら福祉課全体で話をしてくれていたらしい。

生活保護ってわかる?

ナマポでしょ??生活できない人を助ける制度で、それを知らずに助成金でパチンコに通う人がたくさんいるねぇ。TVで観たことあるよ。

そう、その生活保護についてなんだけど、今、担当にお繋ぎするね。

 

どうした〜ん??

以前、保健センターに勤務していて、うちのムスメもセガレも大変お世話になった女性が現れた。

う〜ん。お金なくって、会社クビになって…前年度まで稼ぎすぎてて困ってる。

本当のことを言った。

 

あと、どれくらい持ちそう??

3〜4ヶ月は何とかなるよ。

仕送りとかしてもらえない?

いや、逆に年金家族に仕送ってるわ。

そっか…。あのね、ちょっと生活保護の書類を作らせて欲しいんだ。

そこからは、その女性が書類に沿って『ととさん』が答えてた。

その内に年金課の(超・バリバリできそうな)女史も来て年金の免除を勧められた。

とりあえず、2ヶ月ストップしましょう。

その後は、7月中に手続きを進めましょう。

困った。

『ととさん』は自分の想像してたのと違う方向に進み始めている。

とりあえず、児童手当金の手続きは2分ほどで終わったのに1時間くらい役場にいた。

 でもね、いつも言うんだけど、小さな町の小さな役場。都会にいた時より何倍も親切に対応してくれるよ。感謝!!

 

それにしても

…まずいな。

 

広告を非表示にする