読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双極性障害の『ととさん』

双極性障害Ⅰ型・シングル子育て中・性同一性障害の日々

家庭訪問ダブルス

昨日は、ムスメとセガレの家庭訪問があった。

今までは、小学校で姉弟のスケジュールを調整して、同じ日に時間をずらして来てくれていた。

今年からは、そうもいかない。

しかも、小学校と中学校で時期が微妙にズレてる。

一日だけ、両学校の日程が重なる。

昨日が、ちょうどそのチャンスの一日だった。

小学校の最終日、そして中学校の初日。

今まで一度も希望を申し出たことはなかったが、今年は早くからムスメとセガレの担任に「ぜひ!5月1日にお願いします!!」と訴えていた。

聞き分けのいい先生方は、『ととさん』のワガママを受け入れてくれた。

時間指定は、しなかったけど、運よく重ならなかった。

 

今となっては、毎日を家で過ごしてるから『ととさん』自身は、別に違う日でもいいんだけど…。

『ととさん』の実家は、非常に物が多い。

片付けて、掃除をしても人に上がってもらうスペースなんてない(笑)

そこで、おかんが家庭訪問の日には大掛かりな荷物の移動を実施する。

今年も例年通り、リビング、ダイニングにあるものをばあちゃんの部屋、お風呂場、キッチンへと移動した。

そんな訳なんで、同じ日に来てもらわないと困る。

今まで、家庭訪問の時間だけ仕事を抜けて帰って来てた『ととさん』には、分かり得ない苦労があったのだ。

おかん!毎年ありがとう!!

来年も再来年も先生によく言って聞かせて、同じ日に来てもらうからね( ̄▽ ̄)

 

最初に来たのは、ムスメの担任。

先日の授業参観で何を言ってるのかわからなかった先生だ。

でも大人の前では、キチンとした言葉で話してたので、まぁ許してやろう。

超・上から物を言う『ととさん』( ̄∀ ̄)

学校でのムスメさんの様子ですが、よく気が利く生徒で、周りの子を色々助けています。ボクも助けてもらってます。

あ〜(u_u)でしゃばってスンマセン…。

いやいや、助かってますから(笑)ムスメさんのことで、何か心配事とかありますか?アレルギーについてはもう伺いましたけど。

先生!ムスメは、でしゃばりなんです。興奮すると止まりません。もう、お気付きかとは思いますが、同じ小学校出身の子たちは、ムスメをハブいてます。それも、でしゃばりが原因です。でも、止まらないんです。だから、今までずっと家庭訪問で『ムスメさん、孤立してます。』と言われ続けて来たんです。

全然、大丈夫ですよ。ちなみに中学校では、そう言うところが評価の対象として重要ですから、続けさせてください( ´ ▽ ` )

 

へぇ。そうなんだ…所変わればなんだ。

まぁ、それでも友達に煙たがられることには違いないな(笑)

 

あと、ムスメさん…家庭学習を進んでやってるんですけど、何か約束事みたいなのはあるんですか?

ないです。家庭学習やってるんですか?(何も知らない親)

勉強は、どこでやるんですか?自分のお部屋ですか?

いや、自分の部屋なんてないです。机もないんで、多分、この辺でやってます。

 

セガレが宿題をやってるフリしてるのを指して「あんな感じですか?

 

そうです。うち、離婚して出戻りなんで、家に自分たちの特別な場所は、与えられてませんから(笑)

あっ…スミマセン。

 

大丈夫だよ。先生、うちら悲観してないし( ̄∀ ̄)

 

それから、本を異常に読むんですが(おい!?)昔からですか?それとも、まだ、ネコをかぶってて読むふりしてるんですかね?(おい!?)

いや、もう昔から大好きでね。ホントに三度の飯より本読んでる感じですよ。気持ち悪いくらい読むの早いし…。

いいことですよね。学校にも何冊も本を持って来て読んでます。

そのせいでカバン、異常に重いんですよ(笑)一冊持ってけばいいのに…。

みんなのお世話も家庭学習も読書も続けさせてください。期待してます。

 

何を期待しているのだろう( ̄▽ ̄)

 

先生、自分はよそから来た人間です。多分、ニュータウンの人間はみんなそうです。ここの受験とかの知識が、まるでないんで色々ガイダンスとかお願いしたいんですけど。

分かりました。学年で相談してそう言うのやります!!

 

ホント、聞き分けのいい先生だ(笑)

 

帰りに物が多い玄関で、でかい体を縮めて靴を履く先生の顔面にキックボードが倒れてめり込んでいた時、笑いを抑えた『ととさん』…エラかったべ???

 

夕方になりセガレの担任登場。

約束より10分も早い。普通、夕方になるにつれ時間に遅れが出るはずなのに…。

コイツ、ちゃんと話して来たのか???

 

邪魔なのでセガレをおかんとお使いに出した。

 

今年、転入して来た先生。とっちゃん坊やだ。

セガレくんの学校での様子ですが、至って真面目です。時折、隣の子とじゃれあって授業を聞けなくなります。

先生、それ真面目じゃないですよね。

でも、ほとんど真面目です。(おい!?)大きい声も出しません。よく、話を聞いて、係りの仕事なんかも率先してやってます。

ただ…(ただ???)

もう少し、みんなが面白い事をやってる時は、弾けていいと思うんですよ。

 

なんじゃそりゃ(笑)

 

お家でのセガレくんの様子を教えていただけますか?

真逆です。

何がですか?

先生がおっしゃった学校での様子と真逆ですよ。常におしゃクソです。面白い事を言おうとしてスベってます。宿題もなかなかやりません。でも、もしかしたらみんなの前で話さないのは、日本語にまだ慣れてないからかも…。

エッ((((;゚Д゚)))))))

あ〜日本人なんですけどね。語彙が異常に乏しいです。こちらの言ってる事も聞いてはいるけど理解してませんよ。小さい頃、うちの中が、と言うか私の方がバタついていて、あまり相手出来なかったから…。

あっ…スミマセン。

 

大丈夫だよ。先生、家庭の複雑な問題なんだから( ̄∀ ̄)

 

でも、知能が低いんじゃないと思うんですよ。ゲームの話とか難しい言葉でずっと話してますから(笑)

なんのゲームが好きですか?

マイクラとスプラ

では、もう少しストーリー性のあるゲームもやらせてみてください。日本語の勉強になります。

 

おっと(*゚▽゚*)ゲーム推進派か???

 

それなら7月29日発売予定のドラクエⅪなんてどうですかね?

 

 「い・いいと思います(。・ω・。)

自分、購入予定なんで、セガレと一緒にやりますね。先生もよかったらどうぞ(笑)

…はい。

 

お前もここは弾けるところだろ!!!

 

あと、テストの直しなんかをズルして黒の鉛筆でやっちゃう子がいるんです。都度、赤で書くように言ってますが…。

それってうちのセガレのことですよね?

はい。(u_u)

うちのは間違うことを嫌います。もちろん、うちでも指導はしてますが家族が言っても聞き入れないところもあるんで学校でも厳しくやってもらえませんかね?間違いや失敗は、やっておいて絶対損はしないですから!

分かりました。ビシバシやります。

とにかく、男らしくない男なんで…男にしてやってください。

はい!!

 

先生も見るからに頼りないけどな( ̄∀ ̄)

 

夜になり、気になってしょうがない子ども達。

それぞれ、こっそり「何話したの?」「なんか言ってた?」と聞いて来た。

 

アナ雪のエルサ以上にありのままを語ってやった。

 

セガレはまた口をとんがらせていた(笑)

このGW明けが勝負だぞ!

楽しめ小・中学性!!