読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双極性障害の『ととさん』

双極性障害Ⅰ型・シングル子育て中・性同一性障害の日々

ムスメの授業参観

 

 金正恩とトランプ大統領

今朝、また北朝鮮がミサイル発射…失敗に終わったらしいが、本当に物騒だ。

何となく世界が戦争に向かって行ってる感が強まってて『ととさん』は、悲しいぞ。

そして、大切なことに気付いた。

話題の人たち。

金正恩とトランプ大統領、この2人を並べると…

f:id:nkkakt:20170429092543j:image

何と両者譲らず、髪型が超・変だ!!

『ととさん』は、怪しい髪型に敏感なんだよ。

もう、目が離せない。この2人( ̄▽ ̄)

 

 授業参観『ウォンズ』

話はガラリと変わり、昨日の午後にムスメの授業参観に行って来た話をしよう。

『ととさん』の記事を真面目に(笑)読んでくれてる人は、お気付きだろう。

先週の金曜日は、セガレの授業参観だった。

今年から二度手間だ_:(´ཀ`」 ∠):

nkkakt.hatenadiary.com

先週から重ねて言うが、授業参観には興味がない。

のに二度手間〜_:(´ཀ`」 ∠):

 

片道5km、自転車で行った。

今日は、腰痛がひどい。多分、授業参観が原因だ。ふんっo(`ω´ )o

 

教室に入ると、新婚ホヤホヤの担任の先生が授業を始めた。

なんだか、言葉遣いが頭の悪い中学生みたいに乱暴だ。

そんでよ〜…」みたいな(*´Д`*)美しい日本語で喋れ!!!

 

はい。じゃ、午前中もやったけど、ウォンズ、覚えてっか〜?

 

隣にいた、ママ友に「なぁ、ウォンズって意味わかる?」と聞いてみた。

あれじゃね。キン肉マンの…。

それ、ウォーズマンだべ(笑)

オレ、英語さっぱりだからさぁ(//∇//)お前、訳せな。

勝利者的な?」(こいつ、一応、大学出)

それ、ウィナーとかじゃなかったっけ?

 

結局、ウォンズの意味が判らぬまま、2人でボソボソと問答を続けていた。

イマイチ、先生の言ってることは聞き取りにくい。声がデカいのだが、何を言ってるのか分かりにくい。

先生が、板書を始めた。

 

熱帯

温帯

ステップ

亜寒帯

ツンドラ

 

ん?

友達と2人で、「なんの授業だ??」となる。

その内、にプリントを配り始める。

一番後ろの席の子のプリントを覗き込んだ。

 

 

f:id:nkkakt:20170429120038p:plain

 

ウォンズではなく、雨温図が記されている( ̄∀ ̄)

英語ではなく、社会じゃねぇかぁぁぁ!!!

 

その後も何を言ってるのかわからない授業を引き続き聞いていた。

セガレと違って、ムスメは積極的に手を挙げ答えるので、まだ、なんとか持ちこたえられた。

でもね、小学校は45分授業だけど、ほら、中学からは50分授業になるでしょ。

…長い訳だ。

 

友達と「長くね。」を何回交わしたことか。

5分しか違わないけど、その5分って長い。

中学生、偉いなぁ。

『ととさん』は、最後、立ったままウトウトしていたようだ。

チャイムに起こされた(笑)

 

なんとなく、懇談会が終わり、なんとなくPTA総会も終わった。

 

 『ととさん』の時間の潰し方

帰るお母様達と別れて、職員室に向かう。

『ととさん』は、ブラバン部の顧問に会いたかった。

顧問を探していたら、どうやら個別で進路指導をしてるそうで、後1時間は掛かるとのこと。

でも、今日会いたいんで、ちょっと待ってみます。

中学の隣にある中央公民館に行き、教育委員会の職員を捕まえて1時間過ごす。

そう言えば、午前中は東部公民館に寄り、館長さんと1時間、お茶して過ごしたんだった(笑)

◯島さん、◯塚さん、いつも相手してくれてありがとう。

今度こそ、一緒に飲みに行こうね。

 

 顧問との面会 

1時間経ったので、学校に戻る。

ようやく、先生(以前、小学校にいた。)に会えた。

久しぶり!!

元気に駆け寄ってくる先生。

先生!廊下は走っちゃダメだ!!

それから、ムスメのアレルギーと楽器のマウスピースについて語り合った。

マウスピースは、慣れてくるまで学校のものを借りて使うらしい。

洗浄と歯磨きはお約束。

だけど、万が一がある。

万が一は、あってはならない。

ムスメの担当楽器は、これから決まる。

慣れるまでは、消毒したものをムスメ専用でケースに保管して使うことで合意した。

そして、部員全員にムスメのアレルギーについて、話をしてもいいか?と聞かれたので、快諾した。

緊急時にムスメのバッグのどこにエピペンが入っているか、どのように処置するか、全て説明してくれるらしい。

みんなの理解があってのムスメの安全な生活だ。

本当にありがたい。

 

最後に先生に「ムスメはさぁ、昔から調子に乗って言うこと聞かないから、お母さんからも厳しく頼むね。」と念を押された。

あと!!自分の希望した楽器じゃなくても腐らず、夏までやってみるように指導して!きっと、愛着が湧くから…。家でどんだけ文句言ってもいいから、切り替えて登校させて!!

多分、ムスメは文句も言わずにやってると思う。

でも、先生はお見通しだ。

了解しました。全て、先生にお任せしますので、ビシバシやっちゃってください!

 

素晴らしい先生との出会いだと思う。

ムスメの財産だ。

 

 終わりに 

帰宅後、ムスメが言った。

ねぇ、担任の滑舌ヤバかったでしょ(笑)

おぅ。『ととさん』には理解不能だったよ。

大丈夫。みんなわかんないって言ってるから。

それは、大丈夫ではないと思う。

 

担当楽器も決まったそうだ。

希望のクラリネットにはなれなかった。

テナーサックス藤井尚之のヤツかな??

重くて持てないのが難だとか(笑)

ダメじゃん( ̄▽ ̄)

落ち込んでるかな?と顔を見ると、そうでもない。

なぁ。とりあえず腐らないで夏まで頑張ってみろよ。