読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双極性障害の『ととさん』

双極性障害Ⅰ型・シングル子育て中・性同一性障害の日々

ムスメの悩み…部活動

今週のお題「部活動」

 

ムスメは、ピカピカの中学一年生。

入学後、部活見学を経て先週の金曜日から仮入部なるものが始まった。

6年生の頃から「中学に行ったら、体操部に入るんだぁ。」と言い切っていた。

こうなると、人の意見は全く聞かない。

 

体操部に入りたい理由は簡単。

小学校を卒業する時に7年間続けていたクラッシックバレエからも卒業。そして、体操教室も卒業。

とにかく、身体を動かすのが好きで猿みたいなムスメ。

まぁ、今、記事を書きながら三浦大知を聴いてフニャフニャ動いてる『ととさん』よりは、猿ムスメの方が人としてレベルは上だと思う。

HIT(DVD付)(AL+DVD盤)

HIT(DVD付)(AL+DVD盤)

 

 

それと、同じ小学校出身で、唯一と言ってもいい、ムスメをいじめないミキちゃんと一緒に体操部に入ろうって約束した。って事らしい。

『ととさん』は、友達と約束したから体操部ってのが、引っかかっていた。

 

仲悪くなったらどうするんだろう??

 

それと、アレルギー持ちのムスメ。かかりつけ医にも「マット運動は、ムスメちゃんにはオススメ出来ないんだよ。」と以前からずっと言われてる。

とにかく、部活見学の期間に話を聞かないムスメを諭して体操部以外も見学させた。

結果、少し考えが柔軟になった。

 

だって、各部とも新入部員を勧誘するために甘い水を撒いてるんだから( ̄▽ ̄)

 

ムスメの気に入った部活は、『家庭生活部』と『ブラスバンド部』と『体操部』だ。

随分、選択肢が増えた(笑)

 

『家庭生活部』とは、なんか、手芸してみたり…適当( ´ ▽ ` )ゆるい感じ。

帰宅部に近いのかな?塾が忙しい子や校外でのスポーツ活動に参加している子が、とりあえず籍を置く部活だ。

見学に言ったら楽しかったとのこと。

 

いや、あかんやろ( ̄▽ ̄)

 

あとは、みなさんよくお分かりの部活達。

ブラスバンド部』は『ととさん』オススメだ。

ゆるい運動部より、よっぽどハードだし。

大人から見ると、かなり憧れる。

それに顧問が、以前、小学校でムスメに音楽を教えていた先生だ。

その先生が、めっちゃ芸術家肌で面白い。

音楽が苦手だったムスメに音楽の楽しみ方を仕込んでくれた。

 

『体操部』に至っては、ムスメに聞くと「やっぱりミキと一緒がいいなぁ。」だと。

 

いや、あかんやろ( ̄▽ ̄)

 

そして、仮入部。

仮入部届けというものを提出しないといけない。

 

当然、体操部に出すものと思っていたら「『ととさん』、ブラバンって書いてぇ!」って言い出すムスメ。

心の中で、「よし!」と叫びながら記入した。

 

昨日、仮入部二日目を終えて来て、ムスメが言った。

私、全部の楽器の音が出たよ。

((((;゚Д゚)))))))すごいやん。もうプロ目指せよ!!

出来れば、お金がかからないように家にあるトランペットを希望しておくれ〜。

やだ!クラリネットを希望するんだもん!!

ヘェ〜( ̄▽ ̄)チッ

 

今日が、仮入部最終日だった。

 

今朝、ムスメが「ごめん。『ととさん』もう一回お願いします。」と仮入部届けを持ってきた。

何?

今日は、ミキと体操部に仮入部してくる。

そう言うのオッケーなんだぁ( ̄▽ ̄)

早くも転部(笑)

言われるがまま、また記入。

私ね、多分一年生の中で、一番悩んでるよ。

何を?

何部に入るか…。

きっと、全一年生が悩んでるに違いないと思うよ(笑)

今日、体操部をやってから、どっちにするか決めるから…。

おぅ。どこに入ってもいいから、ミキちゃんのせいにだけはすんなよな。

 

本入部届けの提出期限は明日だ。(忙しいよね)

どっちにするか決められない…と泣くムスメ。ちょっと中二病をこじらせちゃった感じで、ややウザい(笑)

でも、仕方なく親子会議。

 2時間かかった( ´Д`)y━・~~

f:id:nkkakt:20170426213839j:image

今、記入してやった。

自分で、悩んで、悩んで、やっと決めた部活だ。

根性が人一倍あるんだから、3年間しゃかりきにやって、また一段階、大人に近づけ!

きっと、かっこいい大人になれると思うよ。