読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双極性障害の『ととさん』

双極性障害Ⅰ型・シングル子育て中・性同一性障害の日々

夏の新作ゲーム

いやぁ(//∇//)

 

毎年、夏冬のボーナス時期って新作ゲームが、わんさか発売になる。

この夏は、でかいの来るね。

 

『ととさん』が中学一年生の頃、夢中でやり込んだドラゴンクエスト

「ひとがみな ごみのようだぞ めがおちて むすか」

なぁんて言う復活の呪文を紙に書いて、次にプレイする時に入力する。

今思えば、実に原始的な仕組みだけど、あの頃はゲームが途中から再開できるって、すごい画期的だった。

でも…間違えて記入することも多く、随分ストーリーを進めてからの復活の呪文の書き違いには、よく泣かされた。

セーブでは、ないんだけど『ととさん』は弟と「こまめにセーーーーブ!」を合言葉に頑張って進めていた。

まだ、RPGが発達していない時代の事だ。

最後の敵、竜王が出てきた時は、本気でその音楽にビビり、布団をかぶってやっつけたっけ(笑)

音楽担当の『すぎやまこういち』さんの作曲家冥利につきるビビり方だったと思う。

 

それから、30年。

 

7月29日にドラゴンクエストⅪが発売する予定だ。

今作品では、久しぶりの復活の呪文も復活する。

30年前にやってたドラクエとは、画像のリアルさもまるで違う。

けど…変わってないんだよなぁ。

堀井雄二』さんがブレてないから変わらない世界が広がる。

鳥山明』さんの妥協しないキャラ作りもハンパない。

そして、今回も『すぎやまこういち』さんにビビらされる予定( ̄▽ ̄)

 

 

もう一つ、待ちに待っていたソフトが発売される。

こちらは8月31日に発売予定。

発売までにかなり時間がかかった。何度、発売予定日を検索したことか(笑)

 

New みんなのGOLFだ。

 

これもシリーズが開始したのは、20年くらい前からだったと思う。

キャディーでも登場する鈴木さんは「ファーーー!!」で有名なキャラだ。

『ととさん』が教師をしていた頃、同僚の若い男の子でゲーマーだった『トミー』とは、かなりやり込んだ。

仕事を22時くらいまでに片付けて、コンビニで飯を調達し、そのまま明け方までゲーム(笑)

それを週3回は、こなしていた。…若かったv(^_^v)♪

二人で真面目に意見を交換し、色々分析したし、ショートホールではホールインワンが出るまで打ち込んだ_:(´ཀ`」 ∠):

これも独特の世界観で『ととさん』は、本物のゴルフをやったことないけど、今の職場で取引先のおっさんなんかとの会話に大いに活きている。

ゲームって社会にも役立つんだなぁ( ̄▽ ̄)

 

 

そんなこんなで、休職中につき収入ゼロの『ととさん』が、躁状態を言い訳に2本のソフトを早期予約してしまったという、ホントに家族には決して言えないこと…ここ数日、自責の念がひどい(笑)

そして、心からの喜びをここに記してみた。 

 

みんなも是非( ´∀`)