読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双極性障害の『ととさん』

双極性障害Ⅰ型・シングル子育て中・性同一性障害の日々

4/2の密会について語る

4月2日、会社の仲間に呼び出された件について、そろそろ覚え書きしておかないと忘れちゃうかな(笑)

いや…もう、はっきり覚えてない(´;Д;`)

 

nkkakt.hatenadiary.com

実は、その前にも呼び出された。

たまたま、『パンダ』がグンマー帝国にいる時だったし、あまり気乗りしなかったので断った。

そしたら再度、呼び出された。

 

誘ってくれたのは、隣りの席で事務をしてるAKITYだ。(以後、面倒だからAと略す)

ややこしいがAは、会社の社長のセガレ(専務)の嫁さん。

『ととさん』より12歳若い。

ただ、お互いの子ども達が、みんな年が近くて幼稚園も一緒だったし、仲良くしてもらってる。

ちょっと前までは、一緒にクラブ行って明け方まで遊んだりしてた。

だけど、会社の状況が変わり、あまり遊べなくなった。

会社の状況って言うか、社長んちの状況か…。

家庭も仕事もグチャグチャになった。

他の社員は知らない事でも『ととさん』は、元々、ファミリー的に可愛がられてたから、聞きたくない内情が、どんどんと入って来た。

Aは『ととさん』を車に乗せて、いきなりカラオケ屋に向かった。

カラオケ屋で部屋に通され、ビールを注文した途端、音源を切った。

やっぱり語る気だ。

Aは、タバコに火を着け、大溜息A( ´Д`)yー・~~

何から話せばいいんだろ…

いや〜オレ、休職中だからあまりヘビーな話しは聞きたくないんだけどなぁ。

うまく整理が出来ないから箇条書き。

  • 専務(跡取り)が会社を辞めること。
  • 社長が変わること。(社長は、もう人間として生活出来る状態ではない。
  • 新しい社長が、社内の人でないこと。
  • 専務がいるから、家業を一緒に手伝っていたAが目的を失ったこと。
  • 多分、社員への待遇が一気に悪くなること。
  •  Aに仕事への思い入れが失くなってしまったこと。(元々、あまりないぞ。
  • 新しい社長が、社長のオンナになるってこと。等々…。

nkkakt.hatenadiary.com

社長のオンナについては『ととさん』のリアルな話参照(笑)

 

どうやら『ととさん』が休職してから激動があったらしい。

いや、正確には休職前に大きく変わり始めていて、その様子に耐えられなかった『ととさん』が、真っ先に体調を崩したんだと思う。

いやん。オレってデリケートさん♪

 

Aは、友達として『ととさん』に言った。

うちの会社に病気治して戻ってこいとは言えない。お勧め出来る会社じゃないよ。それでも『ととさん』が、もう年で(おい!)再就職も難しいし、働かなきゃ生活できないのも分かるから、割り切って働こうと思うなら、戻ってきな。

『ととさん』は「今は、まだ考えられないよ。もう少し病状が落ち着いたら考えるね。」と言った。

 

その後『ととさん』もAに友達として話をした。

  • 社長のオンナと休職してから電話で話したこと。
  • お金がいくらいるんだ?と聞かれたこと。
  • 現金を渡す。と言われたこと。(断ったけどね。
  • 多分、4月末でクビを切られるってこと。

二人とも答えなんて出ない話をした。

友達として、互いの近況を報告し合っただけのこと。

 

でも、すごく重い話だった。

 

これから、どうするのか…考え始めないとなぁ。

早く、病状が落ち着いてくれるといいなぁ。

ダメなんだけど…焦ってしまう。

 

けどね、最後はコレ(笑)

f:id:nkkakt:20170410115347j:image

A  熱唱!