読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双極性障害の『ととさん』

双極性障害Ⅰ型・シングル子育て中・性同一性障害の日々

平成29年度入学式

ムスメが中学校に入学した。

今日は、午後から入学式に出席した。

午前中に小雨が降っていたからザーンネン(*´-`)って思ってたけど…。

午後になったらめっちゃ晴れて暑い。

スーツ姿の『ととさん』は汗でズブ濡れ状態(笑)

幼稚園、小学校と入園・入学には天気が味方しない学年だったのに今日は快晴でめでたい一日だった。

f:id:nkkakt:20170407231738j:image

町に一校しかない中学校。

4小学校が集まってくる。

幼稚園で別れてしまった友達、小学校で別れてしまった友達との再スタートだ。

 

再スタアト

再スタアト

 

 

『ととさん』も仲間(ママ友)達と「やっと一緒になれたね。」って新婚初夜みたいな言葉を交わした。

 

入学式は非常に長く、その後、講話を聞かされたりしてるだけで16時を回った。

二度と出たくない。4年後に出席予定(笑)

 

ムスメは、同じクラスになりたくない。って思ってた二人と同じクラスになった。

ムスメは、小学校時代にかなり孤立していた。

そんなムスメに帰り道にこんな話をした。

これから始まる中学生活で、苦手な仲間とも打ち解けていけるかも知れない。

大人でもそうだけど、苦楽を共にしないと分かり合えないことってある。

今日『ととさん』が、大量の保護者と派手に挨拶してたけど、あの人たちだって各役員になった時に知り合い、最初は挨拶しか交わせなかったんだぞ。

たくさんの大変を一緒に乗り越えて、みんな仲間になったんだ。

聞いていたかどうだか…

でも、いつか自分でわかるかな。

 

『ととさん』は自分の子どもにも周りの人たちにも言われるのが「甘い!」「怒らなすぎ!!」「優しすぎ!!!」これ、全部ご批判(笑)

でも、きっとガミガミ言っても反発するでしょ( ̄(工) ̄)

ならば、一回ヒントをあげればいいのかなぁ。と思ってしまう。

だから、ムスメ!

困ったら『ととさん』に言え!必ず言え!!

『ととさん』は必ず、ムスメを応援する!たまにヒントを言う!!

辛い時は、共感してやる!!!

f:id:nkkakt:20170407231843j:image

なので、安心して中学生活を満喫してね♪(´ε` )