『ととさん』のロンバケ

双極性障害Ⅰ型の戯言

長かった春休み

子ども達の春休みが今日で終わる。

初めて長期休暇を共に過ごした…楽しかったけど、長かったぁ( ´Д`)

ちなみに『ととさん』の長期休暇は、まだまだ続く。

 

最終日の今日、ムスメは再び児童館へ(笑)

午後は、児童館で琴の練習がある。…のに朝から行った。

琴は、毎年本物(?)の琴の先生が来て3回くらい練習をつけてくれる。

今年も参加したんだけど、その先生に目をつけられて、5月に行われる館林市つつじ祭りで演奏するらしく、その特別練習が設けられている。

ちなみに何度も言うようにムスメは、もう児童ではなくなったのだが(笑)

まぁ、そうある機会じゃないから楽しんでやってくれればいい。

 

セガレは、最終日をどのように過ごすかと言うと…

一日中、動画を見まくってゲームをやりまくりたいと希望を出して来た。

廃人である。

『ととさん』もそんな過ごし方は嫌いじゃない。

けど!!

親として、このまま承認する事は出来ない。

 

って事で、ムスメを児童館に置いてからセガレを説得。

明日から新学期だし、外で『ととさん』と遊ぼうぜ!

ボクは、家にいたい!

遊ぼうぜ!

なんで…ボクの好きにさせてくれないんだよぉう。(´;Д;`)

泣きやがる(笑)

結局、午前中だけって約束で無理矢理、連れ出した。

 

自転車で皆さんご存知の渡良瀬遊水地に向かう。

知ってる?

ハート型の湖。

ラムサール条約の…。

渡良瀬遊水地 WATARASE YUSUICHI

結構、果てしなくてスゴいとこ。

 f:id:nkkakt:20170406152056j:image

セガレの通う小学校では、毎年ここで持久走大会をやる。

遊水地があるから、うちの周りは気持ち悪くなるくらい大量の気球が飛んでたりする。

毎年恒例のヨシ焼きなんかはニュースで取り上げられるけど地元では、洗濯物に灰が降ってくる日で有名。

 

その中の湖周りが、サイクリングやウォーキングの出来るコースになっている。

今日は、短いコースを回った。

短いけど、7kmくらいあるのかな。

ガチな自転車乗りの方達に抜かされながらもセガレは今日も完走した。

f:id:nkkakt:20170406152001j:image

途中でベンチに座って一緒にジュースを飲んだ。

f:id:nkkakt:20170406152025j:image

 

見晴台に登ったりして遊んだ。

隠してたけど、『ととさん』はバテバテだった_:(´ཀ`」 ∠):

 

でもね、いつかセガレが父親になった時、こうやって子ども達と遊んでやって欲しいなって思うんだよね。

『ととさん』のおとんは、DVばっかで今でも、孫にでも平気で理不尽なこと言って殴りかかったりしてるけど、昔『ととさん』をよくサイクリングに連れてってくれたんだよね。

ママチャリで(笑)

そしてジュースを飲ませてくれたんだ。

 

『ととさん』にとっては、今でもその頃のサイクリングは大切な思い出だから、セガレにも今日のサイクリングを覚えてて欲しいな。

f:id:nkkakt:20170406152200j:image

 

『ととさん』は、今日、帰宅するなりセガレが動画を再生させたことを一生、忘れないよ(爆笑)