『ととさん』のロンバケ

双極性障害Ⅰ型の戯言

水カビ病のウーパールーパー

ウーパールーパーのヒカキン

実は一緒にいたセイキン(さかすんさん{壁紙はワッフルぽいやつ}に遊び人と言われてた方)は、体調を崩し、衰弱して星になってしまった。

セイキン、あの時は助けてあげられなくてゴメンね。

 

その時にヒカキンも何だか分からないけど様子がおかしくて…ネットで検索したり、ワタワタした。

多分、水カビ病だ!多分…。

ヒカキン〜(`・ω・´)オレは諦めねぇからなぁ!!」と呪文のように繰り返した。

水槽は、もちろんリセットした。

無駄にデカい60cm水槽が憎らしい(´ー`)

それからヒカキンは、しばらくバケツに引っ越して借り暮らし。

毎日、薬水を交換して様子を見た。

 

 

以前、熱帯魚に使った時より薄くした。

ウーパールーパーは薬に弱いみたい。

大体、水3Lに薬一滴くらい。

効き目あるんだろうか?

エアレーションは中止した。

水温は、下がると水カビが元気になるらしいので23℃をキープ。

とにかく、一週間ほどそれを続けてみた。

 

なんとなくヒカキンの皮膚症状が改善されたような気がしたので、新しく立ち上げた水槽に戻した。

それからまた10日近く様子を見ているが食欲もあり元気にしている。

ちなみに水カビ病になってから顔の横にある左右3本ずつのエラ。あの、エラの裏側に付いてるモフモフが無くなってしまった。

それが、心配だったんだけど、日を追うごとに伸びてきてる(°▽°)

コレって耳毛みたいだね。

f:id:nkkakt:20170317140457j:image

ヒカキン、よく頑張りました!