読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双極性障害の『ととさん』@休職中

双極性障害・シングル子育て中・性同一性障害の日々

受診日

双極性障害

現在、接骨院で電気治療を施されている『ととさん』である。

今日は朝、ラミクタールを飲んで、精神科を受診した。

診察室に入ったら先生が「あれ?今日は作業着じゃないね。」って先週、あなたに仕事を休むよう言われて休職しとりますがな(笑)

…医者っぽい。

そう言えば、転院してから自分の置かれてる立場とかまだ話してないなぁ。

治療が進んで落ち着いてからでしょうか?

とにかくもう一週間、ラミクタールを同じ量で飲むらしい。

先生に「これから、どうなっていくんですか?」と素朴なそして大切な質問をした。

まずは、浮き沈みを落ち着かせます。」とファーストフードの店員さんみたいな笑顔で言ってた。

もっとこう具体的に!と思うけど、今、まだそう言う話しをする段階ではないのかな?とか自己判断。

少しずつ先生と話しが進んで、よい関係が作れたら通いやすくなってくはず。

 

役場に出す診断書をもらったので、午後は福祉課に精神障害者手帳の申請に行ってきた。

診断書は封をされてて中身が気になった『ととさん』は役場職員さんにお願いしてコピーを取ってもらった。

でも、何でしょう?医者の字ってホントに読めない。解読不可能だった(笑)

交付は2ヶ月後くらいって…随分、待たせるなぁ。

今日はボヤキまくりの『ととさん』だった。