
双極性障害の『ととさん』@休職中

双極性障害・シングル子育て中・性同一性障害の日々

精神障害手帳について聞いたった〜

双極性障害

出勤した。特に誰も何も言わず受け入れてくれた。

行きたくないから行かない『ととさん』をあったかく迎えてくれてありがとう!

後、メーワク掛けてゴメンなさい。

 

仕事中に急に役場に行きたくなったから出かけた。ムスメの中学入学の支度金申請…支度金を受け取る資格に満たなかった(笑)

ついでに精神障害手帳について福祉課に色々聞いてみた。

双極性障害で特に入院とか必要としない『ととさん』なら3級に該当するだろうと。

市町村なんかで差があるみたいだけど、我が町では所得税の控除を受けられるらしい。

それから乗った事ないけど町バスが半額で乗れる!!

ケータイの基本料金が安くなる。

うーん…図々しくて申し訳ないけど、所得税の控除は魅力的。

基本的にあまり払込むほど所得ないですけどね。

まぁこの際(?)もし申請出来るならやっちゃうかな。って気持ちで書類はもらってきた。

役場の職員さんは、とても親切に分かりやすい説明をしてくれたので感謝。

『ととさん』は、自分の住んでる町の行政がとても好きだ。

悪く言う人もいるけれど、昔から転々と引越してるから沢山の役所、役場を見てきたけど、この町の行政が一番住民に寄り添ってくれてる気がする。

また、お世話になりま〜す♪

f:id:nkkakt:20170125203257j:image