読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双極性障害の『ととさん』@休職中

双極性障害・シングル子育て中・性同一性障害の日々

ダイナ降臨

2体目の桜を神化させる為、雲母大佐のクエストに挑んだ。 まぁ、普通にクリアした。 そしたら! 初・ダイナ降臨Σ(゚д゚lll) 今までハクアが出現しても一度もクリアしたことがないので、半ば諦めての挑戦。 アップデートしたから? それとも元から? 前のクエ…

聖書通読

去年の12月25日から聖書通読を開始した。 今までも通読していたが、途中でくじけてしまい進まず。 クリスチャンのくせに聖書を読破したことがない。 これは『ととさん』にとって、かなりのコンプレックスであった。 COMPLEX アーティスト: COMPLEX 出版社/メ…

中学校へ

今日は、ムスメが4月から通う中学校へ行ってきた。 と言っても、ムスメは留守番。 『ととさん』が中学から来校するよう手紙をもらっていた。 中学校の駐車場まで『パンダ』に同行してもらった。 全く新しい場所へ…。 気が重い。 中学校の体育館などは町のか…

平成28年度卒業式

ムスメが卒業した。 小学校生活を終えた。 今日は小学校の卒業式。 朝っぱらから精一杯のオシャレをしたムスメ。 長いこと放っておいたけど、入学式の時に『ととさん』が髪を可愛くクリンとしてやったので「最後くらいは…。」と嫌がるムスメを無視して今日の…

ランドセル

今日はムスメがランドセルに別れを告げる日。 小学校生活、最後の授業を受けてくる。 6年前、大きく感じたランドセル。 小さい体で一生懸命担いで通う後ろ姿を心配しながら見送った。 結局、マイコプラズマ肺炎の時とインフルエンザの時以外は、休まずに通…

春なので

ブログのデザインを一新してみた。 PCのデザインだけど…。 ピンク!春っぽい♪ しばらくこれで行こう!! ちょっと(?)女子っぽいけど見てくれた人が明るい気持ちになれたらいいなぁ。

任期満了

わが町の『子ども会会長』と言う役にはオマケがつく。 子ども会で会長をやると同時に『地区子育連』と『町子育連』なる組織にも入る。 子ども会は一年で終わるのだが、子育連は二年縛りとなる。 要するに『子ども会会長』=2年間のタダ働きであるヽ( ̄д ̄;)ノ…

散髪

今週木曜日に執り行われるムスメの卒業式に向けて散髪した。 美容師の親友が土曜日の仕事帰りに電車に揺られ横浜から来てくれた。 本当は『ととさん』が横浜に行く予定だったけど、体調を心配してくれた親友が子ども達を親に預けて来てくれた。 まずは卒業式…

モン玉ガチャ結果発表

モン玉ガチャのポイントが、ようやくLv.4に達したので勢いよく回してやった。 シェヘラザード…先月とダブり(@ ̄ρ ̄@) 来月こそ!!

華蔵寺公園

行ってきたよぉ♪( ´▽`) 華蔵寺公園。小さな遊園地。 毎週日曜日に『ととさん』一家が通っているキリスト教会の役員さんご夫婦に連れられて…。 このご夫婦、3人のお子さんを立派に育て上げられ、今ではお孫さんもウジャウジャと増殖中。 うちのムスメは、こ…

水カビ病のウーパールーパー

ウーパールーパーのヒカキン 実は一緒にいたセイキン(さかすんさん{壁紙はワッフルぽいやつ}に遊び人と言われてた方)は、体調を崩し、衰弱して星になってしまった。 セイキン、あの時は助けてあげられなくてゴメンね。 その時にヒカキンも何だか分からないけ…

無限回廊

パズドラを始めて4年近く経つ。 初めて無限回廊をクリアした(((o(*゚▽゚*)o))) そしたらダーって新しい無限回廊が出てきた。 _(┐「ε:)_ 増えてるの知らんかった(笑) 先は長い。

2週間ぶりに受診したよ

昨日は、午前中におかんに運転してもらい精神科を受診した。 受付窓口では、同じ教会に通っているクリスチャンのお姉さんが『ととさん』が以前、問い合わせた傷病手当金についての疑問を調べて待っていてくれた。 小さくて、でも本当に嬉しい心遣いにホッと…

散歩してみた

昼ごはんを食べた後、天気がいいから散歩してみた。 2kmくらいを30分かけて(笑) 誰かに会ったらイヤだなぁと思ったけど、田舎だから人間に会うことはなかった(・∀・) 春だなぁ。 またいつかノルディックウォーキングが出来るくらい元気になりたいな。

性自認について

『パンダ』とのラヴコール中の会話。 「この前、2chを読んでたらね…。」 可愛いでしょ(笑) とあるご主人(奥様と2人家族)のスレだったらしい。 奥様は料理も上手で、天海祐希さんに似た美人さん。 でも、ご主人は離婚したいと…。 当然、2ch民からの反…

気合いが足りない?

昨日、ムスメをバレエのお迎えに行った帰りに言われた一言。 「いつまで仕事、休んでんの?」 キタキタキタ〜(´・ω・`) 「お医者さんが、もういいよぉ。って言うまでね。」 「気合が足んねんじゃね??」 ムスメ、キビシ〜(´・∀・`) 「う〜ん。『ととさん…

セガレの頑張り

世間では稲田防衛大臣の怪しげな発言が話題になっている。 一国の大臣が国会という場で、国民の前で、いい加減なコトを言わない方がいい。 我が家にもいい加減なヤツがいる。 小学2年のセガレ。 とにかくオシャクソ(おしゃべりクソ野郎)だ。 しかも、何を言…

ちょい出しで…

本日、ちょいちょいのアップで、なんかゴメン。 日頃より『ととさん』のブログを読んでくれてありがとう。 全くの初心者で何の面白味もない日常のアレコレを書き始めて一ヶ月半。 1000pv到達を記念して!

運極量産

休職してから運極が増えてる。 イベキャラだけど…本日は2体。 やっぱクズだな。

16体目

運極誕生 これで16体目。 クズだな(笑)

6年生合同読み聞かせ

いつもより早く、ボランティア先の小学校に入った。 職員室からスクリーンとプロジェクターを運び出し、リハーサル通り手際よくプレイルームに設置。 nkkakt.hatenadiary.com 3階だから息切れは必至(*´Д`*) あっという間に放送委員さんの声がスピーカーか…

逢いたいんやもん

毎日『パンダ』にラヴコールをする『ととさん』@遠距離な関係。 いつも、『パンダ』からメールが来ると読んで「うん」と頷き放置(笑) 電話すると「メール読んだ?」と聞かれるから、「ちゃんと『うん』って言ったよ〜。」とコミュニケーションの取り方シカ…

6年前から

ちょっと長くなる。オチもないので要注意。 6年前の今日から、自分は臆病になった。 いや、元々すごい小心者だったのだろう。虚勢を張って生きていた。 それが、東日本大震災で脆くも崩れ去った。 あの日、午前中は穏やかな日差しだった。 卒園を目前に控え…

着信音が自由だぁ

特別お題「おもいでのケータイ」 『ととさん』は色んなキャリアを使ったけどデザイン的に好きだったのはdocomoのNシリーズだな。 相性も良かった。 Pとか相性悪くて、何故かすぐ壊れるψ(`∇´)ψ 中でもN502だっけか? こうゆうの(=^▽^)σ もちろん愛くるし…

クビなの!?

おはようございます( ̄▽ ̄) 昨日に引き続き、やたらと眠くて、またもや朝食後、昼まで寝ていた『ととさん』@生活リズム乱れすぎ(笑) 今日は、二日前に会社へ傷病手当金の申請用紙を出しに行った時のことについて語る。 そもそも先月の手取りが3万円強。 …

役場から電話

おはようございます。 昼まで寝ていた『ととさん』@休職中(笑) いや、朝ごはんは起きて食べたんだけど…次に目を覚ましたら昼ごはんの時間だった。 昼ごはんはオムライス♪ 『ととさん』の元気がなくなると、必ずおかんが作ってくれる。 今日もオムライスを…

メールきたー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

先日sakasun様の記事で見たコレ sakasunsun.hateblo.jp 『ととさん』にもメールが届いてた。 難しいのかな?簡単なヤツかな? とりあえず、やってみましょうか( ̄▽ ̄)b

リハーサル

来週、13日に控えている読みきかせを前に仲間と3人でリハーサルをする為に小学校に集まった。 nkkakt.hatenadiary.com 『ととさん』は会社の役員君から書類を提出するよう言われ大遅刻m(._.)m そこで役員君としばらく話が尽きず…その話は、また改めて。 …

ボチボチやる

今朝、パズドラにログインしたら… これからもボチボチやろうと思う。

4日ぶりの更新

なかなかブログを更新する時間的余裕と精神的余裕のなかった『ととさん』@双極性障害。 おとんの入院から毎日、病院へと見舞う親孝行ぶり。 『ととさん』は、おかんが大好き(マザコン)だからおかんの負担を少しでも減らせればと思い立ち、苦手なおとんの…

入院から一夜明け

昨日、緊急で入院した『ととさん』のおとん(73歳くらい)。 nkkakt.hatenadiary.com 主治医の話を聞くのに結局4時間待った『ととさん』だった。 本来ならば、おかんが聞く話なのだが、家にばあちゃんとチビ達がいるし『ととさん』は家のことチンプンカン…

おとん入院

午前中に胆石を取って貰う予約を入れに厚生病院に行ったおとんが、何やら緊急入院となった。 今、家族が呼び出されて先生のカンファレンス待ち。 あと、3〜4時間以内には先生のお話が聞けるとか(笑) ナメてんなぁ。

精神障害者手帳申請のこと

長いお勤めのためにトイレに籠城していたらダイニングから「チャンチャラ ポンペン ポンペン プン ピン パン♪」と軽快なマリンバの音が鳴り響く。 iPhoneである。 ようやくお勤めが終わり着信を確認したら役場からの電話だった。 社会人のはしくれとして、す…

ウーパールーパーの水換え

今朝は、ウーパールーパーの水を換えた。 とは言っても、2〜3日置きにキレイにしてるから珍しいことではない。 投げ込み式のフィルターが汚れていたので近くのホームセンターで開店と同時にろ材を購入。 水作 水作エイトコア S 交換ろ材 3P 出版社/メーカ…

間も無く読み聞かせ総決算

今日は読み聞かせボランティアに行ってきた。 本当ならば先日、ぷち子さんのブログで見た『そらいろのたね』を読むつもりだった。 puchiko.hatenablog.com でも、来月に持ち越して今回は『ぼくのニセモノをつくるには』を読んだ。 ぼくのニセモノをつくるに…

フィボナッチの数列

『ととさん』がフィボナッチについて知ったのは、まだガラスの十代の頃。 何故、超・ヤンキー校に通っていた『ととさん』がフィボナッチを知ったのかは謎。 勉強とは縁遠い生活をしていたのだけど、フィボナッチは凄い!と信じていた。 その凄さが何なのかも…

ムスメの色々な卒業

今週のお題「卒業」 3月で通い慣れた小学校を卒業するムスメ。 毎日「あと、◯回しかない。」と寂しそうに呟きながら登校する。 来週学校で行われる6年生を送る会の練習って事で日々『恋ダンス』の練習をしている。 6年間の集大成が『恋ダンス』かよ(笑) 恋…

休職中にやってはいけないこと

matome.naver.jp こんな記事をネットで見かけた。 『ととさん』は7つのことをノートに書き出してみた。 書いてみないと頭に入ってこないアナログタイプの人間(笑) 休職期間を1ヶ月過ごしてみて自分はどうだったか見直してみよう。 まだ、2ヶ月も休職期…

PS4のこと

『ととさん』はゲームが好き。 子どもの頃、まだファミコンが世に出るもっと前から好き。 近所のたこ焼き屋さんで一回10円とかでブロック崩しとかインベーダーをやり始めたのが4歳くらい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ その後、ゲームは著しく成長を遂げた。 6年生まで毎日た…

スロットを回してみた

お題「愛用しているもの」 「愛用しているもの」 って事で、実は長年愛用しているものではなく、長年愛用する予定の品を紹介しようではないか٩( 'ω' )و それは…義歯。 入れ歯だ。 昨日、出来上がった品を歯医者さんで受け取ったばかり。 左下臼歯2本分。 ス…

二人旅

昨日までの春らしさから一変、また冬に戻ってしまった。 ストーブの灯油を入れる入れないで『パンダ』と朝から一悶着あったけど、ようやくブログ更新の時間に辿り着いた_φ(・_・ 昨日は、子ども達が学校にいる間に二人旅に出かけた。 『パンダ』が昔から行って…

岩の上の家

崖の上のポニョではないよ。 崖の上のポニョ [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2014/07/16 メディア: DVD この商品を含むブログ (3件) を見る クリスチャンの『ととさん』は毎週日曜日、教会に通っている。 だいたい…

リアルな話

『ととさん』が働いている会社の役員から一昨日、電話があった。 役員と言ってもPS4で一緒にオンゲーしたりする仲良しの11コ下の子なので「うぃ〜っす」的なノリでOK(笑) その役員は「調子どう?しんどいか?」と声を掛けてくれた後に「ゴメン。ちょっ…

胃カメラ飲んだった〜(・∀・)

腹痛の原因を探りに行ってきた。 いや、正確に言えば『パンダ』に連行された(笑) この辺りでは、胃カメラの名医さんと名の通った医者に行った。 朝食さえ抜いていけば、予約なしでカメラを入れてくれるのだ。 先生一人で診察室と胃カメラの部屋を行き来し…

休職延長

木曜日になったので医者に行ってきた。 とにかく腹痛がハンパないんで「今日は、それだけは言ってやる!!」と決めていた。 先生は、「おはよう。どうですか?皮膚症状は出ていませんか?」といつもの質問。 『ととさん』は「いや先生、それよりもお腹が痛く…

自転車でGO

現在、インフルエンザによる学年閉鎖で自宅謹慎中のムスメ。 本人は至って元気。 でも、2日前から下瞼が痛いと訴えていた。 「めばちこ」だね。関東で言うところの「ものもらい」。 ちょうど(?)学校もないし、ちょうど(笑)『ととさん』も家にいるし… 近く…

『パンダ』と『ととさん』

『パンダ』は名古屋にいる。 『ととさん』は群馬にいる。 かなり二人の居場所は離れてる。 でも心はいつも側にある。…と思うよ(笑) 『パンダ』は『ととさん』より14歳年上。 ご主人に先立たれて、出会った頃は、とても寂しそうだった。 けど、今はいつも…

腹痛

『ととさん』は双極性障害だ。 それで今、休職中なのに… お腹が痛いのだ。 今日は特に痛くて、朝から冴えなかった。 もう、酷いね。 吐くし下痢するし、まるでノロだわ。 薬のせいなのかなぁ… 寝よ_:(´ཀ`」 ∠):

スーホの白い馬

ここ最近、セガレが音読の宿題で『スーホの白い馬』を読んでいる。 スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ) 作者: 大塚勇三,赤羽末吉 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1967/10/01 メディア: ハードカバー 購入: 6人 クリック: 166回 この…

バレンタインの支度

昨夜『パンダ』が帰ってきたからウキウキだった。なのにムスメに『パンダ』を取られたからグレかえってる『ととさん』だ。 今度はバレンタインの本番用を作るらしい。 マルちゃん 甘ーいきつねうどん 97g×12個 出版社/メーカー: 東洋水産 発売日: 2017/01/23…