
双極性障害の『ととさん』

双極性障害Ⅰ型・シングル子育て中・性同一性障害の日々

逢いたいんやもん

毎日『パンダ』にラヴコールをする『ととさん』@遠距離な関係。

いつも、『パンダ』からメールが来ると読んで「うん」と頷き放置(笑)

電話すると「メール読んだ?」と聞かれるから、「ちゃんと『うん』って言ったよ〜。」とコミュニケーションの取り方シカトブッチの『ととさん』だ。

時折(笑)遠路はるばるグンマー帝国に逢いにきてくれる。

それでも突然、寂しくなって、また逢いたくなる。頻繁に( ̄▽ ̄)

 

丁度(?)2日前にも朝から『パンダ』に逢いたい衝動に駆られた。

予定では、次に逢うのはムスメの卒業式だ。

ムスメは『ととさん』よりも『パンダ』に卒業式を見て欲しいらしい(´;ω;`)

う〜ん卒業式まで、まだ10日以上ある。

 

ガマン出来ん!!

 

『ととさん』は一日中、『パンダ』に逢う算段を練った。

そして遂に…

お金がないけど時間があるから鈍行に乗って逢いに行こう!と思い付く。

 

そうだ!名古屋に行こう!!JR東海

 

早速、おかんに「来週、一晩だけ家を空けてもええか?」と確認。

おかんは『ととさん』を心配したけど、行く先に『パンダ』がいるから大丈夫かなぁと許してくれた。

おかん、ありがとう♪

 

夕方、いつものラヴコール。

おぅ!来週、逢いに行ってもええか?って言うか行くから待っとってや!!

え?…あかんよ。

。゚(゚´Д`゚)゚。えぇぇ!!?

危ないからグンマー帝国で待っといてね。

逢いたいね〜ん(´・_・`)

アタシもやよ。

…。

 

一日かけて立てた計画は一瞬で儚く消えた。

 

まぁ…よくある事だσ(^_^;)

 

早く、周りのみんなに心配かけないで生活出来るようになりますように。

 

遠く遠く

遠く遠く

 

 

 

6年前から

ちょっと長くなる。オチもないので要注意。

 

6年前の今日から、自分は臆病になった。

いや、元々すごい小心者だったのだろう。虚勢を張って生きていた。

それが、東日本大震災で脆くも崩れ去った。

 

あの日、午前中は穏やかな日差しだった。

卒園を目前に控えたムスメは幼稚園へ。

セガレと『ととさん』はうちにいた。

お昼ご飯を食べる頃になると明るいのに暗い、なんとも不気味な空に変わった。

そして、明るいまま激しいにわか雨。

とても気持ち悪い空。

昼寝をするセガレ。

突然、ものすごい地鳴り。

そして大きな揺れ。

縦に横に激しく揺れる。

例えるなら幕の内一歩のデンプシーロールのような動き。

 

はじめの一歩(116) (講談社コミックス)

はじめの一歩(116) (講談社コミックス)

 

 

慌てて階段を降りようとしたら身体が宙に浮いた。

かろうじて手すりを掴んで落ちることは免れた。

吊り下げ式の照明が揺れて天井にぶつかりそうになっていた。

大型のテレビをとっさに押さえたら支えきれず振り回されて飛ばされた。

もう、セガレの上に覆いかぶさることしか出来なかった。

ようやく揺れがおさまったら当時住んでいたオール電化の家は妙に静かになっていた。

全てが止まった。

『ととさん』だけがガクガク震えていた。

電気もつかない。

シャッターも動かない。

水も出ない。

窓から外を見たら、キレイな空に戻っていた。

恐る恐る外に出たら、近所の人たちもいた。

みんな何が起こったのかわからなかった。

どこが震源地なのか、何の情報もない。

そして、近隣みんなオール電化だから何だかみんな静まり返っていた。

 

何も分からないまま、夕方になりムスメを幼稚園に迎えに行った。

町の中は信号も消え、所々、水道管が破裂して湧き水状態。

幼稚園の前にある信号は付いていた。

あれ?うちの方だけ??

何だかさっぱり分からない。

その日、友達のダンナがやっている美容院でムスメは前髪を切ってもらう予約を入れていたので、とりあえず行ってみた。

真っ暗な美容院、暖房も付いてない。

友達のダンナは懐中電灯を握って待っていた。

卒園式前だからキレイにしようね。

とサッと前髪だけ始末。

お祝いだからお代はいいよ。

レジも動かなかったのだ。

その後、うちの至近距離にある今住んでいる実家に行った。

実家には灯油で電気を使わないストーブがあった。

近隣で実家だけが明るく灯っていた。

ストーブの火って明るいんだ。

 

 

実家はオール電化じゃなかったけどガスも止まっていた。

本当に何も出来なかった。

『ととさん』が何故か大鍋で炊いた大根の煮物があったから、それをカセットガスコンロで温めて食べた。

ムスメは獣のようにテーブルの下から出てこず、何も口にしようとはしなかった。

時折、ケータイからビョンビョンビョンと緊急地震速報が鳴る。

その度にストーブを消した。

もう、恐怖だった。

何も分からない恐怖だ。

夜中になり、突然、色んな音がした。

電気が来た!!

すぐにテレビをつけたら、東北の地獄絵図のような映像が入って来た。

画を見て初めて、大変な事が起こってるのを知った。

怖かった。

うちの方は東北の人たちが受けた恐怖と比べると全然マシだけど怖かった。

 

その後も計画停電なんかがあって、不自由な生活を送った。

あの日を境に『ととさん』は、ものすごく精神的にもろくなった。

毎日が怖い。

弱虫なんだ。

いつもビクビクしている。

 

あの時、卒園式を目前にしていたムスメも今は卒業式を目前にしている。

絆婚した『パンダ』の次男坊も今年はパパになる。

みんな前に進んでいる。

『ととさん』は、前に進めずにいる。

 

こんな臆病な自分が嫌いだ。

着信音が自由だぁ

特別お題「おもいでのケータイ」

 

『ととさん』は色んなキャリアを使ったけどデザイン的に好きだったのはdocomoのNシリーズだな。

相性も良かった。

Pとか相性悪くて、何故かすぐ壊れるψ(`∇´)ψ

中でもN502だっけか?

 

こうゆうの(=^▽^)σ f:id:nkkakt:20170310114828j:plain

もちろん愛くるしいピンク(笑)

大好きだったなぁ。

アンテナがニョーンって伸びるのがいい。

何故か伸ばしたそれをいつも鼻に突っ込んでた( ̄ d ̄)

二つ折りのパタンってたたんだ時の感触と音が好きだった。

著作権とかまだ緩い時代で着信音が自由だった。

ストーカーのようなヤツからのメールや電話には「サザエさん」のオープニングを短調バーションにした曲を使ってて…。

夜通しそれが鳴ってたり(笑)キモいわ!!

24和音とか意味わからん機能が付いてて24和音ってもう何の音かわからんやん!

そんなんで、流行りの曲を耳コピして作って好きな子にも作ったる。みたいな。

楽しかったなぁ。

今もアプリとかで作れるけど…もうめんどいからマリンバでええわ(笑)

職場ではマリンバだらけで、誰の着音か分からん。

古き良き時代を胸に今じゃiPhone一筋。

多分、今を知ってしまったから後戻りは出来ないけど、ちょっとケータイにまつわる昔話を思い出せて良かったかな。

 

ちなみにiPhoneでも今は愛くるしいピンクが出てるけど、店員さんに「ピンク可愛いよね。『ととさん』に似合うと思う??」って聞いたら「こちらの方がお客様っぽいですよ。」と優しくスペースグレーを薦められ、現在はそれを使用中( ´∀`)

 

 

sponsored by KDDI

クビなの!?

おはようございます( ̄▽ ̄)

昨日に引き続き、やたらと眠くて、またもや朝食後、昼まで寝ていた『ととさん』@生活リズム乱れすぎ(笑)

 

今日は、二日前に会社へ傷病手当金の申請用紙を出しに行った時のことについて語る。

そもそも先月の手取りが3万円強。

いやぁピンチだわ。

チビ達を養えないどころか自分も食っていけん。

大金持ちの実家だったら良かったんだけど(笑)普通に年金で細々と暮らす親達。

まぢでピンチだわ。

 

そんな中、役員君(友達)も言い出しにくかったと思う。

『ととさん』さぁ、このまま休職期間が、これ以上延びるようなら一度、退社と言う形になるんだよね。

何やらうちが世話になってる経営管理事務所の方から言われたらしい。

うちでは休職期間は3ヶ月までと…。

そもそも、このちっこい会社に休職してる人なんていない。

全員フル稼働な会社だから。

『ととさん』には「わかった。迷惑かけて悪いんな〜。」としか言えなかった。

今尚、自分の状態はよく分かってない。

多分、まだまだ時間が必要なんだって気がする。

でも明日、治っちゃうかも知れない。

どうすることも出来ない。

何をしていいか分からない。

本当なら今は、そんな事をグダグダ考えるのも良くないんだろう。

グダグダ考えてるうちに気が散ってゲームとか始めちゃうし(笑)まぢ廃人。

 

オレが一人でチビ達を立派に育て上げるから!!

 

なんて言って離婚したのになぁ。

結構、簡単に人生の予定って変わるもんだ。

このまま休職期間が延びたら、また人生設計を見直さないと…。

次は第四の人生くらいなんだけど(笑)

 

普通ってよく分かんないけど普通にいるって大変なんだなぁと身に染みるぜ。

 

あ〜ロンバケやなぁ。

 

LA・LA・LA LOVE SONG

LA・LA・LA LOVE SONG

 

 

役場から電話

おはようございます。

昼まで寝ていた『ととさん』@休職中(笑)

いや、朝ごはんは起きて食べたんだけど…次に目を覚ましたら昼ごはんの時間だった。

昼ごはんはオムライス♪

『ととさん』の元気がなくなると、必ずおかんが作ってくれる。

今日もオムライスを見て自分の元気が無くなっていることに気付く( ̄▽ ̄)

 

寝ている間に役場から電話があったみたい。

折り返す前にオムライスを堪能していた。

そしたら再度、電話が鳴る。

社会福祉課の担当君からだった。

nkkakt.hatenadiary.com

先日の精神障害者手帳申請について、県から戻された申請書を担当君が『ととさん』の通っている病院と話をつけてくれた報告だった。

意外にも本人以外(役場)からの電話で病院側が首を縦に振ってくれたらしい。

初診日を訂正して(いつになるのかは不明…後で確認しておかんと。)再度、町役場、県庁へと書類を回してくれるとのこと。

前にも書いたが、この手続きを自分でやるにはすごく負担を感じてしまう。

変わったことが起こると辛い。

元気だった時の何倍も何十倍もこう言うのが苦手になった。

医者が診断書に日常生活・社会生活・各種手続き・薬の服用など様々なことに対して支援があれば可能である。と記入していた意味が何となく、今、書いてて分かった気がする(苦笑)

 

そんなこんなで、手帳の交付は当初4月初旬と予定していたけど遅れるようだ。

また、交付されたらこの場を借りて紹介するとしよう( ^ω^ )

メールきたー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

先日sakasun様の記事で見たコレ

sakasunsun.hateblo.jp

『ととさん』にもメールが届いてた。

難しいのかな?簡単なヤツかな?

とりあえず、やってみましょうか( ̄▽ ̄)b

 f:id:nkkakt:20170308143558j:image

リハーサル

来週、13日に控えている読みきかせを前に仲間と3人でリハーサルをする為に小学校に集まった。

nkkakt.hatenadiary.com

『ととさん』は会社の役員君から書類を提出するよう言われ大遅刻m(._.)m

そこで役員君としばらく話が尽きず…その話は、また改めて。

 

6年の1,2組、合同で読みきかせをする。

今日は、もちろん児童シャットアウトでやった。

いつも教室でやるのだが、今回はプレイルーム(視聴覚室もどき)を使用。

プロジェクターも使用するってことで『ととさん』がPC持ち込みでKeynoteで作ったデータを使用。

実は初・Keynoteなのだ(笑)

Macに慣れず、今までは操作練習しようと思ってはいたけどWindowsPowerPoint。楽な方へ流されるタイプ。

今回、休職を機会に眠っていたMacBook Proを起こして普段使いをMacに移行してみた。

軽く20年以上、Windowsにしがみ付いていたので苦労している。

でもPC大好きだから楽しい♪♪

 

兎にも角にもプロジェクターの設定もみんなで何とかやっつけた。

それから、ついに読みきかせ練習。

6年前に3人で一緒に入った読みきかせボランティア。

そのお互いの読みきかせを初めて聞き、また聞かれた。

めっちゃ恥ずかしい!!

子ども達に読みきかせる事には、いつの間にか慣れていた。

けど、同業者(?)に聞かれるのって丸裸にされてる感じ\(//∇//)\

みんな照れッテレ〜(笑)

 

とりあえず読み合わせの時間を計ったりして後は、当日、早入りして機材を備え付ければOKだな。

泣いちゃうヤツいたりしてぇ…なんて3人で結構、楽しみにしてる。

 

リハーサルが終わり帰宅したら、なんと!!?

家におとんがいた。

退院した?させられた??

何でも、危険な状態を乗り越えて、尚且つ処置をするには、まだ数値が高いから一度帰宅って((((;゚Д゚)))))))

んなもん、家に帰って数値が良くなる訳なかろう!

自制心がないから身体壊してんのにさぁ(*´Д`*)

これでまた、家の中がやかましくなるなぁ…。